FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼鏡マタドガス調整

※めざパ氷個体31-31-31-31-31-30を想定
n110.gif


性格:ひかえめ
努力値:244--92-164--8
実数値:171--152-138-90-81


技:だいもんじ/10まんボルト/めざめるパワー氷/ヘドロばくだん

他にも技はありますが、範囲と汎用性を考えるとこうなるでしょう。

【物理耐久】
A218オノノクスの鉢巻逆鱗を最大乱数以外耐え(84.7%~100.5%)
=等倍高火力物理を一発耐え(鉢巻ヒヒダルマ除く)

【特殊火力】
H205-D106ガブリアスをめざめるパワー氷で確定一発(101.4%~120.9%)

無振りヘラクロスを大文字で確定一発(105.8%~125.1%)

H157-D128ロトムをヘドロ爆弾で確定二発(53.5%~63%)

H201-D149までのギャラドスを10万ボルトで確定1発(101.4%~119.4%)

H207-D36スイクンに53.1%~62.8%


【解説】
補助技読みで繰り出されるポケモンや物理アタッカーとの対面において、豊富で広範囲な技によって想定外の圧力を出したいマタドガスです。
使用感としては眼鏡ランターン同様、相方が重要だと思います。
弱点をつけばそれなりの耐久ポケモンとも打ち合うことは可能です。また、ある程度の物理耐久を持っているため、有利な相手には積極的に出し、相手の後続に圧力をかけ、アドバンテージをとっていくことが目的です。

物理耐久型を考えた上で思うマタドガスの弱点は「炎アタッカーとのタイマン」でしょう。
鬼火が効かず、こちらからの有効打もないからです。
この型でもタイマンで勝てるかと言われるとむしろ厳しいのですが、繰り出される相手に高火力の「ヘドロ爆弾」を読み打てれば、二度目以上の繰り出しを許さないというメリットがあります。

眼鏡ランターンにも言えることですが、爆発力は無いものの、相性補完次第ではなかなかの性能を発揮すると思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにマタドガスは鬼火きかない相手が辛いですよねー。
身代わりも正直きついですし、あえてのフルアタってのもいいですね。
得手不得手がはっきりしてる分、眼鏡での打ち逃げが冴えるもんで!

No title

>>イカぽさん

コメントどうもです!

マタドガスは遅いのもネックなんですよね・・
思考停止でうち逃げしてた方が実際使いやすいのは間違いないですw

No title


このマタドガスならロケット団もサトシにかてたかもw?(爆

ロケット団のためにもマタドガス活躍させたいです。
参考にさせていただきます!

No title

>>メジロパーマーさん

コメントどうもです!
ロケット団の敵をうってやってくださいwwww
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

ランターンは左上に添える

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。