スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂パ対策用ドータクン考察

n437.gif

意外かもしれませんが、ドータクンの物理耐久はガブリアスよりも低いです。
いかに耐性が優秀であるかを思い知らされますね。
同時にガブリアスの壊れっぷりもわかりますね。わかりたくないです。

性格:のんき
特性:ふゆう
努力値:252-12-140-36-68-
実数値:174-111-169-104-145--

※めざめるパワー氷理想個体31-31-31-31-31-2を想定しています。

持ち物:ゴツゴツメットか食べ残し。どちらかは自由

技:じしん/めざめるパワー氷/あまごい/何か(どくどく・くさむすび・リフレクター・サイコキネシス)


【物理耐久】
A182ガブリアスの逆鱗4発耐え(20.6%~24.7%)=剣舞逆鱗2発耐え

A204鉢巻カイリューの逆鱗2耐え(35%~41.3%)

【特殊耐久】
C下降補正無振りガブリアスのかえんほうしゃ3耐え(25.2%~31%)
エアームド意識で「かえんほうしゃ」を仕込んでいる砂ガブリアスを想定しています。
大文字も余裕を持って2回耐えることが可能です。

C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外2耐え(42.5%~50%)

特殊ゴリ押しで負けるドータクンにはしたくなかったので。
実際は振らなくてもいい乱数だったりしますので、どちらかの火力に振り分けても差し支えありません。

【物理火力】
余りですが、H191程度のドリュウズを確定二発(55.4%~65.9%)にする程度の火力は確保出来ます。
地震採用理由はメタグロスもある程度意識して。火力不足には違いないですが、鉢巻アムハン以外のグロスには押し勝てます。

【特殊火力】
H209-D106ガブリアスをめざめるパワー氷で確定2発 (51.6%~61.2%)

【考察】
浮遊ドータクンというポケモンを考えた上で最大の特徴が「耐性」です。

1/2:ノーマル飛行ドラゴン
1/2:エスパー
無効:地面

ここから浮かび上がってくる事が

圧倒的な対砂アタッカー性能(ガブリアス・ドリュウズ)

エアームドと違い、ドータクンは優れた両耐久を持っているため、役割破壊が怖くないといった決定的な長所があります。
岩半減のため、岩雪崩でゴリ押しされる心配がない事もメリット。恩返しも怖くなく、シザクロも余程積まれない限り無問題。シザークロス持ちドリュウズは少ないと思いますし。

ドリュウズに強いと言われるポケモンは多いですが、プレイングによっては積まれて岩雪崩の怯みや恩返しの火力に泣いた方は数多いと思われますが、そんな方にぜひ一匹。

砂ガブリアスに対しても、エアームドのように役割破壊でゴリ押される心配が一切なく、安心して後出し出来ます。
とはいえ砂の運ゲーはやはり嫌なので、余裕を持って後出し出来るからこその天候変化、ならびに自身の耐性をより強くするための「あまごい」選択です。

残る技ひと枠で迷う所ですが、役割破壊の毒々もいいですし、安定火力でかつ物理耐久に厚い事から格闘相手の打点としてサイコキネシス、ドサイドンやラグラージを安定して受けれるので「くさむすび」の選択もありだと思います。

この技枠の使い方によって、このドータクンが砂ピンポイントメタになるか、他の役割を持てるかが変わってくると思うので、あえてこの枠は定めませんでした。


ここで問題が一つ。
ドータクン自体は砂始動役に強くない事です。
カバルドンからの打点がいかに無かろうが、圧力はかけられないドータクンではステロ・欠伸で役割遂行されるだけです。
そこで重要になるのが相方の存在です。

☆個人的おすすめ
n121.gifn407.gif

共通点は「自然回復」。
たとえ眠らされても引っ込めば復活という、高性能な特性を持っています。
そして二匹ともカバルドンがどんな型であっても2発で落とすだけの火力があり、イトケや襷カバ相手でもひるむことはないです。
そしてドータクンという、砂アタッカーが来ても安心して後出し出来るポケモンがいるからこそ、眠らされて引っ込まないといけない事態になっても躊躇なく手元に戻す事が出来ます。



・スターミー
利点は汎用性とガブリアスを上から殴れる事、ドータクンで「雨乞い」が出来れば自身の火力を底上げできる事です。
どんなパーティであっても一定の活躍が見込める器用さ、砂糞ゲーと対峙する事態に陥っても上から攻撃回数を稼げる事は特権と言えます。
カバドリュの後ろにロトムブルンゲルナットレイなんかがいたら要注意ですが、同時に後ろにいる可能性があるローブシンやボーマンダやギャラドスに強い事も○。

ドータクンと合わせて考えると完全な相性補完とは言えませんが、ドータクンの苦手な炎タイプに繰り出すだけの耐久はあります。

・ロズレイド
利点として、ロトム意識でたまにいるイトケカバルドンに遭遇しても型次第では一撃で倒せる事です。
砂ポケの後ろにロトムやブルンスイクンのような水タイプがいても一貫して刺さることも大きいです。
ドータクンと合わせて炎に一貫性が生まれてしまう事が問題なので、カバーは必須です。

やや変態的な立ち回りを紹介させていただきましたが、決して汎用性は失っていないと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耐性優秀、攻撃技も補助技多し、得意不得意がハッキリしているこの子は交代読みでの行動が容易で使い勝手がいいはずなのですが、自分は使いこなせません()

ガブリアスの耐久はグライオンと同程度。そんな話をどこかで聞いた覚えがあります。
特化ギャラドスの逆鱗を無振りの時点で確定耐えしてくるので、スカーフギャラにはラティオス・ガブリアス両方が見れるように逆鱗と氷の牙を両立しなければならなかったり・・・。
ガブリアスさん硬すぎです;;

No title

>>がろあーさん


コメントありがとうございます!
使い方は難しいですよね・・
補助をしようと思ったら先手挑発され、アタッカーにしたら火力不足に悩まされる、悩ましいポケモンだと思いますw
「汎用性が」とかご大層なことを書いてしまいましたが、実際は定めたモノのピンポイントで使うのが一番かもです。


ガブの怖い所はこれに加えて全ての能力が標準以上ということですよね(特性も)

この素早さでローブシン以上の硬さとかもう・・
特攻もランターンより高いですしゲーフリに愛されすぎですww
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

ランターンは左上に添える

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。