FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】ポケモン格付け【ver.2012春】

最近はtwitterにも本格参入しています。ブログ同様、生の意見を聞けるのと交流が出来るので、完全にハマってしまいましたw
あくまで独断と偏見なので、ご意見をいただけると嬉しいです。


SS
n381.gif

S
n113 (1)n445.gifn149.gifn257.gifn245.gif

A+
n212.gifn230.gifn248 (1)n534.gifn450.gifn642.gif

A-
n530.gifn186.gifn637.gifn460.gifn91.gifn227 (1)n145.gifn214 (1)n485.gifn196.gifn80.gifn472.gifn3.gif

B
20110724231942ff6_20120204233253.gifn598.gifn356.gifn130n475.gifn473 (1)n593.gifn94.gifn635.gifn488.gifn547.gifn639.gifn640.gifn286.gifn380.gifn437.gifn612.gifダウンロード (1)n579.gifn202.gifn426.gifn233.gifn645.gifn368 (1)



C
n376.gifn392.gifn38.gifn121.gifn184.gifn272.gifn373.gifn560.gifn609.gifn468.gifn135.gifn59.gifn171.gifn73.gif


追記:5/9 優秀な耐性と対特殊への安定性を評価してドククラゲ追加。



SS:文句無し
S:最強クラスの凶悪さ
A+:読みにくい、あるいは対策しにくい
A-:安定して実力を発揮できる
B:メタポケ。あるいは対策してないと詰む
C:不得手な相手も多いがメタポケとして優秀

自分的にはこんな感じです。

中でも何匹かピックアップして見ていきたいと思います。

SS:ラティオス
言うまでもないですね。以前は眼鏡・珠と言ったアタッカー構成が主軸でしたが、最近は壁貼り→置き土産のタイプも数多く見られます。
数は減ったという意見はありますが、型の読みにくさと「ガチポケでないと対処出来ない」強力さを評価しました。

S:ラッキー
物理を放っても物理受けに交換され、ペースを握られてしまう、おなじみ受けループの主役であり、「害悪」と呼ばれる戦法のほとんどの元凶かもしれません。それだけ影響力があり、パーティを壊滅させるだけの実力があります。個人的に一番対峙したくないです。
S:バシャーモ
単なる加速アタッカーにとどまらず、剣舞型や「どくびしパーティ」に組み込んでみがまもを仕掛けるタイプも登場。抜群の抜き性能と共にアタッカートップクラスの強力さだと思います。
S:スイクン
絶対零度主体の型も強いですが、最近は「瞑想」スイクンが再び数を増やしているようです。

A+:ハッサム
耐久振り主体から、意地っ張り・珠持ち「電光石火/つるぎのまい/バレットパンチ/むしくい」の全抜きエース主体へと環境によって変化を続けています。とはいえ型も幅広く、炎が単純な対策にならず「とんぼがえり」でアドを取られるケースも多く厄介かつ強力なポケモンですね。
A+:キングドラ
私も好きなポケモンの一匹です。だからこの位置というわけでもないのですが、雨下の特殊の対策しにくさも勿論、物理型の存在もあり、パーティにかける圧力の強さを評価しました。
A+:ボルトロス
単純に特殊ポケモンとしてなら際立った存在ではないですが、「悪戯心」電磁波で否応無しに雨パを機能停止にする壊れ性能を評価。
A+:ローブシン
カバドリュに放り込む「かえんだま」ブシンも流行で、「からげんき」搭載で格闘受けが通用しなくなった点で評価です。

A-:サンダー
最近のトレンドは「こだわりメガネ」めざ飛行持ちサンダー。地面に弱くなった分、電気以外に安定して打てる一致技を手に入れたことが大きいですし、火力も極めて高いです。
A-:ユキノオー
弱点が多いにもかかわらずこの性能。多くの方が苦戦するポケモンの1匹ではないでしょうか?
A-:フシギバナ
誰がこのポケモンがガチ環境に登場すると思ったでしょうか。優秀な特性、「ねむり」仕様の変更を逆手に取った戦術、耐久力、炎が多い環境だとしても一線級です。
A-:ヒードラン
第四世代ではあまり見られませんでしたが、有利に立ち回れるポケモンが増えたので活躍する機会が増えましたね。以前は「ふうせん」一択でしたが「ゴツゴツメット」「たべのこし」搭載や、毒々搭載も多く見られ、受けループにも見られるようになりました。

B:ブルンゲル
弱点すら抑えきる凶悪な特性が注目されますが、最近「こだわりメガネ」ブルンゲルなるものが登場。私もtwitterのフォロワーさんの眼鏡ブルンで大打撃を受けた一人です。
B:キノガッサ
ニョロトノの「めざめるパワー飛行」を増やした張本人。流行りの砂雨パに強めで、活躍機会が多いようにみえます。
B:ポリゴン2
格闘を放れば大概は終わりなのですが、「トレース」が厄介。マルチスケイルやもらい火をトレースされて詰むケースもあります。ただでさえ鬼耐久なのにこの特性を与えられたというのはかなりの壊れ性能だと思います。

C:マリルリ
砂パに強く、ウルガモスやドリュウズやヒヒダルマといったポケモン相手に何もさせないまま「アクアジェット」で終わらせるというのが印象的。火力も強力で後出し出来るポケモンはそうそういない上、耐久力もあるのでガチパのメタとして優秀です。
C:ルンパッパ
最近の雨パではあまり見ないのですが、草タイプというのは攻撃性能が優秀ですし、もっと数がいてもいいんじゃないかなと個人的には思っています。

とりあえず今回は、自分が思いつく限りのポケモンを羅列して格付けさせていただきました。
今の環境を完全に捉えられているかは微妙ですが、パーティを組む上で「こいつには気をつけないと」という参考に少しでもなればいいなと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水ロトムが目立つようにこの画像使ったんですねわかりますww
まあ実際、こいつだけのために草ポケが入ることもよくありますからね。

受けループのどくまもヒードランは、私にレートの道をあきらめさせた張本人ですねw
あれとクレセリア、キノガッサのハメ殺しはもうトラウマですw


こうしてみてみると、自分もB~Cランクのポケモン多様してるんだなぁってのを思いますね(マリルリ、シャンデラゴウカザルとかまさにその辺ですしね)。
あとは、「どいつもこいつも格闘は優秀だな」ってのが感想ですねww

No title

個人的には、エアームドはB、ギャラドスはC、ヒードランはA+ かなと思います。

Buccinumさんも指摘されてますが、ラッキーは遭遇したくないですよね。
ラッキーと格闘受けはセット → 受けループ、またはそれに近いPTということで、勝つにせよ負けるにせよ神経使うんですよね(涙)
スイクンは4世代の時から瞑想型が一番戦いづらいと思っていたのですが、なぜかあまり使用者がおらず助かってたのですが、夢ヤドランのせいでスイクン=瞑想型で現在進行形で増殖・・・。
それと、フシギバナは眠り粉が当たること前提で戦わなければならないので辛いです。

それを考えると、この格付けの完成度の高さが凄すぎて涙が;;

携帯から失礼します。


>>がろあーさん
コメントありがとうございます!

涙が出るなんて光栄ですww

ご指摘ありがとうございます。
この辺は本当に個人的な考えで格付けしちゃいまして、自分の構成がよくギャラに弱くなってしまう一方、ドランにはある程度厚くそこまで苦戦しないから的な印象で決めてしまった感がありますね。

ドランは人によってはもっと上かもしれないですね。エアームドは「頑丈」によって誰相手にも1チャンスある点を評価しました。


>>マリオさん
毎度ありがとうございます!

BCランクのポケモンというのはガチポケのメタとして優秀なので、個人的にもかなり使いやすいと思っています。

ランターンやズキンなんかは種族値を越えた強さがありますしね。
画像は気にしないでくださいww

No title

こうして見るとBWの対戦環境はほんと面白いですね。
過去の中堅の台頭や目まぐるしく変わるメタ、次から次へと要警戒な子が出てくるのがすごくいい!

それにしてもハッサムの技構成にたまげた・・・
ついに石化までもが採用されるようになるとはなぁ
瞑想スイクンといい、一昔前にタイムスリップしたような感覚ですね。

No title

>>いかポさん

コメントありがとうございます!

原点回帰みたいなのは多いですよね。ポケモンはメタゲーなので、型やポケモンそのものの浮き沈みが結構激しくて何が起こるかわからない楽しさがあると思います。
自分が一番台頭に驚いたのはフシギバナですw
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

ランターンは左上に添える

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。