FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改良版】龍舞キングドラ 【調整】

n230.gif

昔作って記事にもしたのですが、色々いじくったので調整・立ち回りなどを再度載せてみようと思います。



性格:いじっぱり
持ち物:りゅうのキバ
努力値:244-52-4--36-172
実数値:181-134-116--120-127

技:みがわり/りゅうのまい/げきりん/たきのぼり

【HP】
他により効率よく振り分けるために奇数の181にしました。
【攻撃】
振った数字としては単純に余りです。

はっきり言って積まないと低火力(無振りガブリアスすら低乱数1発)なので、火力を補強するための
「りゅうのキバ(ドラゴン技の威力を1.2倍)」です。
これを持たせる事によって攻撃実数値は161相当になり、201ガブリアスの攻撃値(164)に匹敵する攻撃を得られます。基本的に耐久を崩したくないので、「いのちのたま」の採用はしていません。
まあ積んでしまえば必要無いアイテムなのかもしれませんが、場合によっては積む余裕が無いケースもあり、その時にある程度の火力を出すためのモノだと思ってください。


【物理耐久】
A200マンムーの地震+礫:最大ダメージが90%
A189バシャーモの命の珠とびひざげり: 86.1%~102.2%
A205ドリュウズの命の珠地震:71.8%~84.5%
 =ステルスロック+地震を確定耐え(目安です)

この型は「雨が無くても腐らない」事をコンセプトにしているので、ある程度の物理アタッカーと当たっても信頼がおける耐久力を確保しました。

ポケモン対戦wikiには「砂でグドラの攻撃を耐えてスカーフ逆鱗で倒すバンギラス」がキングドラ対策に挙げられていましたが、この程度の物理耐久があれば不一致逆鱗はほぼ耐えるので対策にはなりません。

【特殊耐久】
無振りポリゴン2のれいとうビーム:20.9%~24.8% =身代わりが確定耐え
つまりC126以下のポケモンの不一致10万・れいとうビームなら身代わりで耐えて起点に出来ます。

等倍「めざめるパワー」ならC実数値171まで確定で4発耐える事が出来ます。

C205ウルガモスの「ちょうのまい」1回むしのさざめき:71.8%~85%
アイテム無しのC161キングドラのりゅうのはどう:76.2%~90.6%


「205ガブリアス」を超える特殊耐久力です。耐久型の特殊ポケモン相手には強引に積む事も可能な耐久力です。
ガブリアスと比較して独特の耐性を持っているので、役割破壊を受けにくい事がメリットです。

【素早さ】
雨時にスカーフガブリアスを抜ける数値。基本的に雨を降らしてからの積みで無双を狙いますが、雨がなくてもある程度戦える素早さだと思います。


【解説】
「身代わり龍舞ギャラドス」と同じように、耐久型の状態異常技や低火力攻撃、流し性能を生かして積んでいくキングドラです。
ギャラドスと比較して

役割破壊を受けにくい(めざ電や不一致10万のような技を受けるケースが極めて少ない)
つまり流されにくい事が最大の差別点と言えます。
一致技を2つ搭載出来る(この点では実質火力でギャラドスに勝ると言える)
・ギャラドスの対電気ポケモンと違い、雨が降っていれば弱点ポケモンをほぼ確実に上から殴れ、圧力をかけられる事

一致技で等倍を取れる範囲が極めて広い
・特殊型を想定されるなど、読まれにくさが抜群

事が特徴です。
起点に出来るポケモンとしては
n233.gifn593.gifn245.gifn134.gif<n350.gif

ざっと上げるとこんな感じで、軒並みギャラドスと似ていますが、こいつらが忍ばせている可能性がある「めざめるパワー電気」や10万ボルトのような弱点技はキングドラには飛んできません。
他にも炎・水アタッカーに投じるだけで流せるケースは多く、「みがわり」のチャンスはかなり多いです。

「すいすい」発動下であれば雨の1.5倍の恩恵を加えて「たきのぼり」で怯みで勝ち筋を得る事も可能で、ドラゴン技と共に積まずとも結構な火力を得られます。
状況次第で「雨ハイドロポンプ耐え調整」の相手を凌駕する事も十分可能で、特殊型だけでなく「りゅうのまい」の存在があるからこそ、キングドラはより厄介なポケモンとして君臨出来ると思います。

【苦手なポケモン】
n598.gifn292.gifn395.gif

「げきりん」「たきのぼり」で等倍以上を取れない相手。
鬼門ともいえます。
しかしヌケニンは「ステルスロック」を撒いておけば無問題ですし、エンペルトからこちらに通るダメージは3耐え出来る可能性がある「れいとうビーム」くらいなので、エンペルトが降臨する前に一回でも積めばごり押し出来る可能性があるので、本当に鬼門になるのはナットレイですね。

要するに「止まる相手が少ない」ことがとても優秀な型です。
警戒したい相手を倒せる場作りさえ出来れば必ず活躍する、無限の可能性がある型だと思います。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【改良版】龍舞キングドラ 調整】

昔作って記事にもしたのですが、色々いじくったので調整・立ち回りなどを再度載せてみようと思います。積まないと低火力(無振りガブリアスすら低乱数1発)なので、火力を補強するため...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、がろあーと申します。
物理グドラは特殊読みで出てくる耐久ポケをカモにできるのは強みですよね。
しかも、絶妙な耐久力で尚且つ耐久調整されてることが多くて、いつも倒すのに手こずるしまつ。
ギャラドスが水龍なら、このポジションはなんて馬鹿なことを昔は思ってましたw

No title

>>がろあーさん

コメントありがとうございます!

キングドラはホント絶妙な耐久力を持ってるので調整のしがいがありますw

ギャラドスが水龍・・悪夢ですね
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

ランターンは左上に添える

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。