

【時代遅れ型?】眼鏡バンギ調整

n248 (1)


たまに趣味で使うと強いから面白いです。
でも第4世代的な型ですよね。
特殊バンギラス自体の需要は砂パサポートの関係で以前より認知度と使用度は高いですが、もはや眼鏡は見ないですww

受けループとか流行る前ならガチでも通用してたのですが今となっては厳しい、そんな型ですが一応晒します。

性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
努力値:252--4-128-36-92
実数値:207--131-144-125-92


技:だいもんじ/れいとうビーム/あくのはどう/10万ボルト

技はこのように書きましたが、冷凍ビームか10万はストーンエッジに変えてもいいと思います。無振り下降補正でもウルガモスに起点にされないので有用だと思います。

【耐久】
テンプレなので書きません。

【素早さ】
4振りメタグロス抜き。実際はグロスではなく、ハッサム相手に比較的安定して大文字を打つための素早さです。
ですが振った所で抜ける相手がそこまで多くないので、思い切って無振りでもいいかもしれないです。

【火力】
はっきり言って余りなのですが、H振りハッサム程度ならたとえオッカの実を持っていたとしても大文字で確定です。
H157-D128のWロトムを悪の波動で超高乱数2発(砂込で確定)なので、等倍なら大概のポケモンを2確に持って行けます。

もっと火力が欲しいと思ったら素早さを思い切って切ってしまえば、188振りでH振り程度のメタグロスを確定一発に出来ます。Dに振ってないグロスがいるかどうかは別として。

【余談】
素早さの点ではハッサムにバレパンを打たれた場合はあまり調整に意味がなくなりますし、特防も振らなくてもラティの眼鏡流星群はいい乱数で2回耐えるので、思い切って「HC252ずつ」でもいいと思っています。
火力はだいぶ上がります。
またアタッカーバンギの調整だと、Bのラインを少し上げて、攻撃特化メタグロスのコメットパンチ耐えなんていうのもありますが、今のグロスは
特化しないで耐久ラインを上げてるので、これも意識しなくていいと思います。


【特殊型の利点】
・威嚇・鬼火が効果無し
 
特にゴーストタイプから鬼火が飛んで来ても機能停止せず、安定して狩れる事が大きいです。
「威嚇」持ちはムクホークやウインディやギャラドス・レントラーといった、こちらが不利であるポケモンが多いので役立つ場面はボーマンダ相手くらいです。

・ソーナンスに強い・ミラコ無効
悪特殊の利点です。サザンドラにも言える事ですが、悪タイプはミラーコートが効かないので一方的に殴れます。
厄介なソーヘラに対しても、場合によってはナンスと初手で鉢合わせしたときに初手「大文字」を打つという安定手段を持つ事が出来ます。

・命中・火力安定
命中不安なストーンエッジや読みが必要な追い打ちを軸とする物理型と違って、命中率に優れた優秀な技を連発できます。爆発力はないですが、広範囲潰しや一貫性のある高火力の悪の波動を使いこなせるので、個人的にはアタッカーとして純粋に運用したい場合、物理より特殊の方が使いやすいと思っています。
耐久にきちんと振れば瞑想型のスイクンにすら押し勝てる可能性があります。

【欠点】
従来カモにしているポケモンが狩れない
一番大きいです。具体的には「羽休め」サンダー・ウルガモス・ハピナス・カビゴンあたり。

とはいえ技の1枠を、眼鏡とはいえ「ストーンエッジ」に変えるだけでサンダーウルガモスは解決出来ますし、ハピカビも積極的にバンギに出せるポケモンではないので、こちらが優位にサイクルを回せればそれほど苦にならないです。

サンダー相手は羽休めとプレッシャーと電磁波を搭載されると厳しくなりますが、PPさえあれば「れいとうビーム」連発で凍らせるチャンスもあるので一概に不利とは言えませんが、ウルガモスには特殊技を見せた瞬間バッチリ起点にされるので、これが嫌なら特殊型を使うのはキツイかもしれません。


先にも書きましたが、アタッカーとして使うなら特殊バンギの使いやすさは本当に良いです。
今通用するかは別として個人的には大好きですwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
