スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンギラス入り雨パ

現在の使用パーティです。
【戦い方のサンプル(フリー戦ですが)】
28-22012-32647
若干運が入ってるように見えますが狙い通りと言う事です。

n230.gifn248 (1)n212 (1)
n214 (1)vguhklm.jpgn149.gif


※ネタ以外の何物でもないパーティです。


キングドラ@りゅうのキバ
みがわり/げきりん/りゅうのまい/たきのぼり

バンギラス@襷
ステルスロック/でんじは/ストーンエッジ/かみくだく

ハッサム@オッカ
つるぎのまい/バレットパンチ/とんぼがえり/カウンター

ヘラクロス@鉢巻
シャドークロー/インファイト/ストーンエッジ/メガホーン♂

ロトム@湿った岩
あまごい/かみなり/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ

カイリュー@ラムのみ
ぼうふう/だいもんじ/りゅうせいぐん/しんそく



Q:「なんでこんなパーティ組んだの?」
A:「やりたかったから(ニッコリ



冗談はさておき、バンギラスでステルスロックや電磁波を撒きながらロトムの雨乞いでの展開、およびキングドラの積みサポート・ステロダメージによってその他ポケモンの火力補助をしたいというのがコンセプトになっています。
つい最近まで雨+砂混合をやってたのですが、ドリュウズも趣味で入れてみたガブリアスもメタられすぎてて選出しにくくて、雨で行くパターンの方が多かったです。しかしステルスロックという優秀な技は使いたくて、バンギラスも大好きなので、という感じで思い立ったのがこのパーティです。

【紹介】
【バンギラス】
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:252-140-4--36-76
実数値:207-189-131--125-91

ステロ・電磁波用ポケモン。襷で耐えて確実にステルスロックを撒き、余裕があれば電磁波を撒いて退場といった所。
ラティオスやサンダーといった、その他のメンツでは戦いにくい相手にも刺さるので、極力攻撃性能を上げる事を意識した配分になっています。
晴れキュウコンには強気に出していけますし、ノオーと対峙した時もステロを撒いておく事によって、こちらがハッサムを繰り出したりして交換戦を優位に立ち回れます。

ヘラクロスの超火力を生かすためにも、ステロで確定数を微妙にずらす事も有効です。
特殊相手にはかなり繰り出していける事もあって、パーティ内では若干任せる役割が多すぎるかもしれません。

キングドラ
性格:いじっぱり
持ち物:りゅうのキバ
努力値:244-52-4--36-172
実数値:181-134-116--120-127

「ギャラドスで出来るならこいつにも出来るだろ!」 という事で身代わり龍舞型。
まずキングドラを見たら誰もが雨ハイポンなどを思い浮かべるでしょう。
最近は眼鏡が多いので、電磁波を撒いてくる事が多いでしょう。
相手が悠長に特殊受けに交換・電磁波を撒くところに「みがわり!」・・でペースを握るキングドラです。

ご覧のとおり、素の攻撃値は低いと言っていい数字なので、調整ガブリアスを素で確定で倒すための「りゅうのキバ」です。水技の火力は雨で補います。

「すいすい」と滝登りの相性が良いので、バンギの電磁波によっても行動不能が狙えますし、積み技を持つことによって「雨ドロポン耐え」に代表されるような耐久調整を崩す事が可能です。
また、「雨が無くても腐りにくい」、これは大きいです。

耐久振りによって耐久もなかなかです。
A200マンムーの地震+礫: 53.5%~63.5% & 22%~26.5% 確定耐え
A189バシャーモの命の珠とびひざげり: 86.1%~102.2%
無振りポリゴン2のれいとうビーム:20.9%~24.8%=身代わりが確定耐え

スイクンブルンのような低火力耐久型やポリゴン2相手なら積みを狙えます。

ハッサム
性格:いじっぱり
持ち物:オッカのみ
努力値:252-12-108--132-4
実数値:177-167-134--117-86

雨パなのにオッカ持ちである理由は、雨にしづらい時に単騎で戦う際にめざパを警戒したいからです。
主にユキノオーやマンムーに放るためのポケモンです。

カウンターは打点が低いハッサムにとって「切り札」となる存在です。
鉢巻カイリューにはオッカウンターが狙えますし(確殺)、読まれにくいです。
逆鱗に後出ししてカウンターするたけでも結構なダメージになります。まあ読みも必要ですし万人受けする戦術ではないとは思います。

【ロトム】
何度もブログに出てるので説明するまでもないですねw
雨降らし用です。後出し出来るポケモンが多く、降らすチャンスはいくらでもあるといった印象です。
ハッサムヘラはギャラドスを誘うのでこいつが有効で、草が得意な上記二匹と相性補完は抜群です。

【ヘラクロス】
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:108-92-4-52-252
実数値:169-172-96--122-137

詳しくはこちらの記事

雨では厳しいナットレイなんかを駆逐してくれる用心棒です。
格闘でありながらヤドラン・ランクルス・エアームドが対策にならないヘラクロスはローブシン以上に評価されるべきです。
耐久も十分で、雨下なら炎タイプも返り討ちです。
迂闊な後出しは許さず、ステルスロックのダメージを蓄積させられれば等倍で耐えれるポケモンはそうそういないです。

カイリュー
性格:ひかえめ
努力値:164--4-196-116-28
実数値:187-137-116-159-135-104
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/しんそく

詳しくはウェブをクリック!
雨無しで単騎で戦う場面においても力を発揮するために大文字は搭載しています。
必中雷も魅力的ですが使ってて欲しい場面はブルンゲル程度。ブルンには強いパーティなので必要性は感じません。
雨無しで戦う事を考えるとレンズが欲しいですが、キノガッサに薄いというパーティの欠点を補うべく「ラムのみ」を選択しました。

一見特性とバンギラスとの相性が悪いように見えますが、先発バンギ読みで来るガブリアスに対してカイリュー先発が刺さったり(カイリューは迂闊な後出しを許さないのでそのままガブを狩れるケースあり)、雨とのシナジーも良いので採用です。


基本的には「バンギ+ロトム+キングドラ(誰か)」
を軸とし、各天候が来た場合にもそれぞれの選出方法を用意しているので、適当に組んだ割にはうまくいく事が多いです。

ネタパに見えますがロマンがあって面白いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。