

たつじんの帯ヨノワール

耐久型として輝石サマヨールが登場した今、ヨノワールは「遅い物理版スターミー」的な役割が最適だと思ってます。

n477.gif



性格:ゆうかん
努力値:244-116-52--92-
実数値:151-148-164--167-45


技:かげうち/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/岩雪崩

HP
4n-1
ナイドヘッド確定4発
必須の調整だと思います。

攻撃面
かげうちでH155-B101ラティオスを確定2発(52.9%~65.1%)

れいとうパンチ+かげうちで「205ガブリアス」までを確定(86.8%~102.9% +14.6%~17.5% 最低乱数で101.4%)

冷凍パンチだけで倒そうとすると相当の努力値が必要になるので影打ち込です。

物理耐久
A202までのカイリューの鉢巻逆鱗を確定耐え(84.1%~99.3%)
A特化カイリュー相手だと84.1%~100%

ガブリアスの剣舞逆鱗なんかは耐えられないので、それこそ輝石サマヨールなんかに任せて下さい。
あくまでアタッカーとしての運用に支障の無い耐久力で妥協しています。
それでも十分すぎる耐久ですが。

特殊耐久
C182ラティオスの眼鏡流星群:85.4%~101.3%(6.3%)

Dを1つ上げても乱数パターンが変わらず、確定耐えを目指すと火力が惜しいラインになるので、耐える事に関して信頼のおける耐久という事でこの調整になりました。

C216シャンデラのシャドーボール:76.8%~92.7%
C205ウルガモスの蝶舞1回大文字:83.4%~98%

素早さ
最遅。特に深い意味はないのですが、トリパで使うならスターミーのような高速アタッカーになりますし、相手のトリルに便乗する手もあると思ったので。

【技】
かげうち:遅いヨノワには必須の先制技でしょう。落とせるポケモンが格段に増えます。
威力では「ふいうち」の方が上ですが、大抵の場合影打ちの方が使いやすいです。

れいとうパンチ:せっかくガブリアスと打ち合えるので。範囲もそこそこ広いですのであって困る技ではないです。

ほのおのパンチ:個人的には必須。ハッサムとも打ち合えますし、範囲も優秀です。
余談ですがヨノワールは過去作の教え技無しに3色のパンチを習得出来るとてもリーズナブルなポケモンです。
過去作を持っていない方はGTSか友人から手に入れてみてはいかがでしょうか?

いわなだれ:はっきり言ってウルガモスピンポイントです。
ウルガモスの攻撃を耐えれる上、シャンデラも雪崩→影打ちで倒せます。

ただピンポイントなので、範囲の広い「地震」にしてもいいですし、回避フワライドが気になる場合や、砂隠れガブリアスが気になる場合は、せっかく打ち合えるスペックを持っているので必中の「シャドーパンチ」でもいいかもしれないです。

まあ自由枠ですね。

【解説】
第四世代では耐久型ゴーストとして君臨していました。
しかし今作ではブルンゲルやデスカーン、さらには輝石サマヨールや夢ヤミラミといった耐久ゴーストが一気に増加しました。
優秀な補助技を持つヨノワですが、単に鬼火痛み分けする場合やトリックルーム始動する場合はサマヨールに軍配が上がり、特性によって物理に滅法強いデスカーンやブルンゲルが出た現状で増えたのが、攻撃種族値100という数値を生かしたアタッカーヨノワールです。

アタッカーヨノワは大抵はH244とA特化を軸に育成されているので、H振りのみでは微妙に耐久が足りず超火力には何も出来ないケースがあるため、そういった事態に追い込まれないための調整にしました。

火力を維持しつつある程度の耐久を得られるので優秀なポケモンだと思います。
素早さ補正に関する点ですが、意地っ張りも考えたのですが近辺には特に注意する素早さの相手が見当たらなかったので、重視する利点を考えられませんでした。

下降補正の方が、トリックルームを使用する場合や便乗に使えるので利点が多いと判断し、今回はゆうかんを選択しました。ヨノワのSを考えるとしたら鈍足ポケに先制で鬼火・挑発を入れたい場合ですかね。

ある程度後出しが効き、トリル化では広範囲潰しで堅いポケモンと化し、さらには先制技を持つ上に育成は第五世代のみで可能という、スターミーと同じくビギナー向けで使いやすい型だと思います。

ここで努力値に悩みが。H151を確保した場合、これではどうしても努力値が4無駄になってしまいます。意地っ張りの場合はSに振ってしまえば解決なのですが。まあHに凝り固まってる分仕方ないですね。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨノワか・・・結構技豊富ですし、なかなか面白そうですねw
この調整を参考に、時間があれば作ってみようと思います(。-ω-)

No title

>>しゃのnさn

コメントありがとうございます。
参考にしていただけるとうれしいですw

No title


どうもメジロパーマーと申します。
以前から拝見していましたが今回はコメントさせていただきました。


サマヨールの陰に隠れて肩身が狭いヨノワくん・・・
この調整参考にします!!

というかまんまパクリまry

これからもちょくちょくコメントします

No title

>>メジロパーマーさん

コメントありがとうございます。
以前から見て頂いてたなんて嬉しいです(^-^)ノ

ぜひ作ってください!
今後もよろしくお願いしますm(__)m

No title

>耐久型として輝石サマヨールが登場した今、ヨノワールは「遅い物理版スターミー」的な役割が最適だと思ってます。

なんか凄くしっくり来るなと思いましたw

当方、HAぶっぱヨノワさん使ってますがまさにあとちょっと耐久が足りない感じします。
調整など色々参考にして二匹目育ててみますね!ありがとうございますっ

No title

>>イカぽさん

コメントありがとうございます!

H振りだけだとホントに微妙に耐久足りませんよね・・
ちょっと弄るだけでだいぶ使用感が変わってくると思うのでぜひ試してみてください!
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらし いしあたまらしい!▼

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
