FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己流天候パ

n230.gifn530.gifn248 (1)
n579.gifn214 (1)vguhklm.jpg


一応考えていた構築が出来たので晒し。
まだそんなに回していないので自分用のメモに近いですね。

【コンセプト】
①バンギドリュ
②疑似雨パ
③天候の取り合いに優位に立つ事

あえてニョロトノを選択せずに構築してみました。

【型紹介】
バンギラス
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:252-140-4--36-76
実数値:207-189-131--125-91


ステルスロック/ストーンエッジ/かみくだく/電磁波

ステロ撒き要員。
電磁波も撒いてもらいます。
正直構成的にはバンギドリュというよりバンギガブでやってる事に近いですね。
慎重HDの個体と迷ったのですが、パーティ全体を見てラティやサンダーボルトロスが重いことや、ニョロトノ始め等倍連中に少しでも圧力をかけたいのでこういう構成にしました。

特防をラティオスの眼鏡流星群2耐えという、第四世代的思考の配分です。
ラティを意識しながら「おいうち」を採用していませんが、パーティ的にブルンゲルなんかも重いため、ダメージ重視で噛み砕くを選択しました。
ドリュウズのサポートだけでなく、後続の確定数をずらす事を目的に投入しました。

ドリュウズ
性格:いじっぱり
持ち物:ふうせん
努力値:--252-4---252
実数値:185-205-81--85-140


つばめがえし/いわなだれ/じしん/つるぎのまい

何の捻りもない意地っ張り全振りドリュウズ。
以前チラっと紹介した個体とは別。
素早さ調整をしているドリュウズも結構いるようなので、全振りしている事がある意味差別点かもしれないですね。
単体でもキノガッサを処理できるように燕返し。単純に相性補完としても優秀です。

そして持ち物は「ふうせん」。採用理由として、このパーティがガブリアスに対してかなり弱い事が挙げられます。
バンギドリュでガブリアスの地震に一貫されてしまう事がないように風船を選択しました。ついでにドリュウズミラーにも強いです。

ロトム
性格:ひかえめ
持ち物:ラムのみ
努力値:252--92-12-4-148
実数値:157--139-139-128-125


あまごい/ハイドロポンプ/かみなり/ボルトチェンジ

「あまごい」要員。
ニョロトノと違って1ターン余計にかかってしまいますし、永続天候ではありません。
それでもなおロトムで雨乞いをする理由として、単純にニョロトノと攻撃範囲が違う事もありますし、何よりカバドリュに強い事です。
カバの欠伸ループに勝つために「湿った岩」ではなく「ラムのみ」。勿論カバドリュが滅法弱いロトムに対して、何の回答も持っていないとは思いませんが、まずロトムが雨乞いをしてくる事は読まれないでしょうしアドバンテージは取れると思います。

単体性能で見てもバンギドリュの後続にしてもいいですし、弱点を突かれる事が少ないので安定して選出出来るポケモンですね。
余談ですが「小さくなる」フワライドの対策にもなります。あくまで単体で見ればの話ですが・・

キングドラ
性格:おくびょう
持ち物:いのちのたま
努力値:4--28-248-52-172
実数値:151--119-146-122-139

※めざ草理想個体です。

あまごい/ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/りゅうのはどう

めざ草と言っておきながら採用していませんが。

最近は「こだわりメガネ」キングドラがトレンドのようですが、こちらは柔軟性を意識した珠グドラです。
雨乞いをしてきたロトムを落とし、天候変化ポケモンを繰り出した事によってキングドラ対策をしたつもりでいる相手に対して「雨乞い」を交換際に打つ事によって安易な対策をさせない事が目的です。
いわゆる「日本晴れウルガ・ロトム」みたいなものですかね。

天候ポケを繰り出すだけで天候の取り合いを挑むパーティに対して強い構成ではあると思います。

性格が「臆病」である理由として、このパーティが眼鏡キングドラをバンギ以外受けられないので、攻撃的な対策として「ひかえめ」が多いキングドラに対し、臆病グドラで上から潰してしまおうという目的があるからです。
臆病という事で普通のグドラと比較して火力に若干劣りますが、これをカバーするための「ステルスロック」でもあります。

耐久は珠ドリュウズの地震耐え。素早さは準速グドラ抜き抜きという配分です。

めざ電を狙ってたつもりがなぜか草だったのですが、環境によっては使えるかなという技なので、波動あたりと選択して吟味したい所です。

「ロトム+キングドラ」の攻撃範囲で止められてしまう相手は
ヌケニン・エンペルト・ナットレイ・ラッキー・ハピナス・ランターンといったあたり。
この面々に対して周りで圧力をかけていきます。


ヘラクロス
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:108-92-4-52-252
実数値:169-172-96--122-137


インファイト/メガホーン/シャドークロー/ストーンエッジ

配分など、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

こいつが居ないと上記4体ではナットレイやクレセリア、ユキノオーなんかを呼んでしまいますし、輝石ラッキーやポリ2を意識するとどうしても入れたくなります。

防御特化エアームドが対策にならない(鉢巻インファイトで48.8%~57.5%、93.4%の高乱数2発)事が最大の強みであり、格闘ポケモンでありながらムドーに安易な受け出しをさせません。
ラキムドー・バンギムドーに強いです。そのための「こだわりハチマキ」です。

単純に「雨乞い」によって炎弱点を等倍に出来ますし、バンギドリュがキツくなるWロトム等のポケモンに対してもごり押しで倒せてしまいますのでパーティバランスとしてもいいと思ってます。

この程度の耐久振りであってもWロトム(特攻種族値107)の補正あり「めざめるパワー飛行」が 89.9%~106.5%の中低乱数1発。
つまりキノガッサ対策にめざ飛行を搭載しているニョロトノ等のレベルのめざパは対策になりません。
そして素早さは最速70族抜き。

火力・素早さ・耐久を兼ね備えた、個人的には自分で考えた配分のポケモンの中でも最高傑作の配分だと思っています。

ランクルス
性格:ひかえめ
持ち物:オボンのみ
努力値:124--68-124-180-4
実数値:201--103-177-128-51


サイコキネシス/電磁波/きあいだま/リフレクターor光の壁

詳しくはこちらの記事
当初は壁エーフィと迷ったのですが、バンギドリュのみならずキングドラロトムも一貫されてしまう格闘に対して繰り出していきたいので、耐久力に秀でたランクルスを選択しました。
砂と特性がかみ合っている点も良し。

ローブシン意識でサイコショックではなく今回はサイコキネシスを選択。

電磁波や壁によって後続のサポートもできますし、多くの相手とのタイマンが出来るので組み込みやすいです。

【その他】
入れ替え枠としては
n445.gifn212.gif

ここらへん。

バンギラスやランクルスによって場作りをしますが、やってる事はむしろガブリアスのサポートに近いですね。
ラキムドーに積極的に出していくならHP205調整で炎技を搭載した砂ガブの採用もありだと思いますし、このパーティには組み込みやすそうです。
ただ戦い方があまり好きではないんですよねw 
投入したら相手からすれば間違いなく脅威でしょうし嫌でしょうが、正攻法で突破したいのが自分の性格と言うか・・

ハッサムに関しては本当に入れたいポケモン。
というのも、このメンツでは恐らくユキノオーを誘ってしまうので、ノオーに放るポケモンとして入れたいです。
最近流行の珠ハッサムにはせず、耐久重視で行くつもりです。

【まとめ】
グドラが入っているのでもしかするとどこかで雨を降らす可能性というのは読まれるかもしれませんが、どっちにしろ相手にとって「砂」「雨」の二択を迫られる事には変わりませんし、6匹いずれも単体性能に優れているので結構プレッシャーを与えられる構築ではないかなと思います。
少し回して結構いい感じだったので記事にしましたが、発展途上のパーティではあるのでもし何か気になる事があれば是非コメントして頂きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく参考にさせてもらってます!

見た感じ、すごくガブが重く見えますねw
雨降らせる前に逆鱗でごり押されないでしょうかね?
自由枠のハッサムに逆鱗受けを頼る形になりそうですね。

あとはキノガッサはともかく、ヘラがすごく重荷ですねw
格闘対策のランクルスがまるであてにならなくなりますもんね(まあ死に出しドリュで突破できるっていうことですか?)w


キングドラの同族メタ・・・自分も同じ感じでドリュに仕込んだ覚えがありますw
調整先がかな~りあいまいだったので、陽気ASとかにしてしまいましたがw



ここまでにわかツッコミですwBuccinumさんがどこまで深く考えてPTを構築してるのかが私にはわかりませんが、どうかよろしくお願いしますw

>>マリオさん

いつもコメントありがとうございます。

ガブリアスは確かに重いです。雨グドラや風船ドリュウズが対策となりますが、万全という訳ではないです。
ステロ込みならヘラクロスも鉢巻以外のガブリアスと打ち合う事が一応可能ですが…
やっぱり逆鱗抑制的な意味でもハッサムを入れたいですが迷い所です。


ヘラクロスですが、正直グライオンやニドクインでも居ないと受けが成立しないポケモンですので、攻撃的に考えて雨グドラ、砂ドリュウズで上から潰すという狩り方をしたいです。

天候ありきのパーティなので、そういう対策もまあ有りかなと思いますw

まだまだ構築を練り直す必要があるパーティなので、随時修正していきたいです。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

ランターンは左上に添える

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。