

【調整】特殊カイリュー

n149.gif

以前リクエストがあったので自分の型ばらし。


性格:ひかえめ
持ち物:こうかくレンズ
努力値:164--4-196-116-28
実数値:187-137-116-159-135-104
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/しんそく


【耐久】
A182鉢巻ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外耐え

というメジャーな配分となっています。
素早さももっと欲しい所ですが、激戦区なのでどうせ抜かれる事が多いと割り切ってここまで耐久ラインを上げたほうが、対ドラゴン性能を含めて使いやすいと思います。

マルチスケイル無の耐久を考えると
C167ライコウの10万ボルト: 40.1%~47%

並の特殊アタッカーの等倍攻撃をここまで耐えれるので、マルチスケイルに依存しない十分な耐久力を発揮できます。

【素早さ】
準速(ずぶとい)ラッキー抜き+1

正直役に立ったことは無いです。Aを削って耐久、素早さを確保出来る物理型との差ですね。

【火力】
特に仮想敵無。でもこのくらい振らないと火力が不足すると思います。
大文字でH181-D165ナットレイを高乱数1発(97.2%~114.9%)

なぜ特殊型なのか?

一言で言ってしまえば「意表を突きたい」からです。
相手側からしたら雨パエースであると読める場合以外、カイリューを見たらまず

「龍舞型」
「鉢巻型」
を想定するでしょう。
そこでマルスケ潰し、物理受けに繰り出されてくるのが
n80.gifn227 (1)n472.gif

こういう面々。
加えて
n598.gifn473 (1)n460.gifn91.gif


逆鱗で暴走する読みをする場合、あるいは積み技読みで、たとえ襷を潰してでもこんな面々も繰り出されてきます。
そこに高火力の「ぼうふう」「だいもんじ」
をぶち込み、場合によっては+神速で狩ってしまう、というのがこの型の強みです。
逆鱗で暴走する事なく、打ち逃げしてサイクルを回していける腐りにくいカイリューだと思います。

また、カイリューの暴風は飛行特殊決定力で2位を誇ります(1位はトルネロス)。
この火力で格闘狩りや、等倍なら耐久振りでもない限り2確で相手を仕留める事が出来るのも特徴です。
乱数2発の場合でも「こんらん」を引けば倒せる事もあります。

「暴風と大文字、攻撃範囲被ってね?他の技でいいじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、「大文字」は「流星群」との相性補完技であり
「暴風」は最安定技としての使用となり、使いどころがかなり異なります。
基本的に等倍相手には流星群でなく暴風を選択。
取り分けカイリューを入れていたパーティに炎タイプがいなかったので自分としては大文字が重宝したという背景もありますが、共存は十分ありだと思います。
というか4枠目は大文字以外の技を必要と感じた事はありませんでした。


得意な相手
・ヤドランやエアームドなどの物理受け
・格闘ポケモン
・ナットレイ・ウルガモスなど
・「いかく」に頼ったポケモン
・「鬼火」で役割遂行を図るポケモン

物理型では苦手とする面々を狩れる事が強みです。
ナットレイは確かに物理型の「ほのおのパンチ」でも狩れますが、ナットレイ側からしたらパンチで「てつのトゲ」を発動させるだけで「マルチスケイル」潰しを敢行できるので仕事を果たしていると言えます。
そういった事態にならずステロ撒き等の仕事すらさせないのが特殊型。

物理カイリューの破壊力を知る方なら、カイリュー入りのパーティを見て物理型である事を警戒しない方がおかしいですよね。特殊型を想定した立ち回りをする方がリスクが高いです。というか自分もそんな読みをしたくありません。
これこそが特殊カイリューの強さなのです。

苦手な相手
n113 (1)n593.gifn612.gifn248.gifn245.gifn233.gif


ざっと挙げるとこんな所。
この技構成ではまず倒せませんね。これ以外にも「暴風」で2確にすら持って行けない速いポケモンや再生技持ちに弱いです。

とはいっても、ラッキーやバンギラスなんかは初見でカイリュー相手に後出ししてくる事はまず無いと言っていいので、その分アドバンテージが採れる上、その他のメンツはもとより物理型でも狩れない事が多い相手なので大きなデメリットにはなっていないと思います。

これより怖いのは「暴風」の命中率。
そのための「こうかくレンズ」ではありますが、装備した所で所詮ハイドロポンプ並みの命中なので、これが致命的な負け筋になる事もあります。

大文字・流星群ともに命中難なので、安心できる命中率に出来るこうかくレンズが持ち物で最安定かなと思います。それ以外だとしたらドラゴンジュエルですかね。

長くなりましたが、雨パではない特殊カイリューはぜひ使ってみるべきです。強さがわかるかと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前リクエストしたときに教えてもらった配分のカイリューを使わせてもらってますが。
なかなか読まれませんね。
物理読みの鬼火や竜舞読みのスカーフトリックがすかせて私のパーティーでも安定して使えるので
とてもいいと思います。

No title

コメント初めてですね!

やっぱりドラゴン技だと流星群が圧倒的に安定して強い(逆鱗は継続してしまうのでゴツメ鋼を呼んで起点に・・・)ですね。だからこそ両刀できるドラゴンは、特殊型とはいかないまでも、ドラゴン技は流星群が良いと思ってます。
対雨パでも、グドラを安全に潰しつつ、S無振り勢に必中暴風をかませられるので、通常パの特殊カイリューは十分脅威だと思います。

配分もかなり絶妙だと思います。自分だったら命中を意識せずに火力アップアイテムか、オノノ意識のハバンとか持たせてしまうかもしれませんがw

No title

>>アサションさん

お役にたてたようで何よりです(^-^)
使って下さりありがとうございます!
たしかにトリックが痛手にならないのは大きいです。

>>マリオさん
ブログいつも見てますw

流星群は強すぎますね。
逆鱗と違って打ちにくいっていう場面が少ないですので。特攻ダウン後にウルガなんかに起点になれないように気を付けないといけないケースもありますが行動不能には陥らないですし。

ハバンもいいかなと思ったのですが、この配分ではオノノクスの鉢巻逆鱗を耐えられないので結局保険にしかならないと思って採用しませんでした。カイリューの鉢巻逆鱗を耐えれると考えると価値がありますね。

火力補強は本当ならしたい所です。珠だと耐久と特性を殺してしまうし、かといって帯では抜群相手に確定数が変わる相手がそうそう居ないので自分としては火力補強を意識するなら「ドラゴンジュエル」を持たせます。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
