

壁貼りサポートエーフィ

n196.gif

マジックミラー強すぎ。そして積みアタッカーの起点を作りたい、て事で育成。
同じようなコンセプトで昔エルフーンも作ったのですが両壁出来るという相違点があるので別物ですね。

性格:おくびょう
特性:マジックミラー
努力値:244--4-4-4-252
実数値:171--81-151-116-178
持ち物:光の粘土

リフレクター/ひかりのかべ/サイコキネシス/あくび

特に捻りが無いですねw

【壁ラティオスとの相違点】
よく見かける壁サポートラティオスと比較して何が違うかと言ったら「あくび」という技の存在と特性を生かした立ち回りですね。

相手のアタッカーを否応なしに流せるラティの「おきみやげ」も強力ですが、必中の欠伸はアタッカーから輝石耐久型まで幅広いポケモンに有効で無駄になる事が少ないです。
必中なのでフワライドにも起点にされません。
不安要素はラムカゴ。

個人的には良く見る「めざめるパワー炎」よりも欠伸の方が生きる機会が多いのではないかと思います。

理想は先手壁→弱点でも一発は耐える→2枚目の壁→瀕死or欠伸→欠伸ターンに瀕死。
これは贅沢な展開ですがww

そしてラティとの差異は相手に出来る範囲の多さ。
壁→置き土産しかない(とはいえCに割かなくても流星群は強いですが)ラティオスと違って、存在自体がキノガッサやフシギバナの脅威で、攻撃的に見てもタイマンで間違いなく勝てます。
壁貼りだけに固執しない汎用性も優秀と言えます。
パーティ全体を見てそれらが重ければメタとしての役割+αが見込める所がエーフィ採用の理由の一つです。

ガッサ・バナを見て積極的に出せるという点においてはラティオスより優秀なのではないでしょうか?



スカーフのウルガモス・ハッサム・ヘラクロスやオノノクスが超苦手です。
この点はラティにも共通してますねw 
一目みただけで判別はまず無理なので、ここらへんをいかに対処するかがエーフィを活躍させるための鍵です。

まとまりの無い雑多な記事になってしまいましたがこの辺で。近々エーフィ軸を作る予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

壁貼りエーフィ使ってますが、やっぱりマジミラ強いですねー
挑発などで邪魔されずに壁が貼れますし、補助技読みで繰り出せる+補助技を相手に躊躇させる=ガッサ等の選出も縛れる。本当に優秀な特性ですw

ただ、仰るとおりスカーフに弱いのは面倒ですね。初手スカヘラと対面して先制とられて持ってかれてアドバンテージとられたこともありますorz選出の時点でスカーフを疑わないといけませんかねえ。。

うまく使ってやれれば相手のPTをかなり引っ掻き回せるので、とても良いポケモンだと思います^^

No title

>>しゃのnさん

正直かなりのチート特性ですよねw

スカーフ持ちに弱い欠点はパーティで補いたいですね。
どのパーティにも言える事ですが、一つの戦術に依存しすぎない構築を目指したいです。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
