

ヘラクロス作り直し【調整】

自分の今までのヘラクロスがこれ。

努力値:156-76-4--84-188
実数値:175-170-96--126-129
性格は意地っ張り。

【耐久】臆病ラティオスのサイコキネシス高乱数耐え
=殆どの特殊アタッカーの通常攻撃を2耐え

第4世代攻略の各サイトでも同様の調整がありますが、
「耐久・火力・素早さ」
を全て兼ね備えた調整を考えると、大概これに行きつくんですね。

これだけ耐久に振ると、スイクンやミロみたいな低火力気味な耐久ポケモンに強引に後出ししていけますし、ヘラクロスの火力にアイテム補強があれば2発以上耐える事が可能なポケモンはほぼ皆無なので押し合いにも強いです。
鉢巻・珠・スカーフ全て試しましたが本当に使い勝手がいいです。
珠持ちヘラは自分以外では見たことが無いですが、ヘラ対策である「拘りロック」に強く、状態異常と合わせて超火力を持つ事が可能なので持ち前の広範囲攻撃を行かせて非常に強いと思います。



自分のパーティの素早さ↓
マンムー(意地っ張りAS:132)
ランクルス(語るまでも無し)
カイリュー(104;準速ラッキー抜き抜き)
ロトム(125:最速バンギ抜き)
ハッサム(86)

思った。最速70族(134)近辺に弱すぎる!

具体的には最速が多いキノガッサ、少し早い所ではヒードラン。
特にガッサに胞子撒かれたら壊滅じゃないか?と思いました。ガッサが多くは無い今の環境に助けられてたと言ってもいい盲点でした。ドラン相手もロトム辺りで対処は出来ますがやっぱり最速にされるだけでヘラクロス・マンムーが負けてしまうので、これではまずいと思いました。

この二匹に勝てるポケモン、という事でヘラクロスをチョイスして作り直しを図る事にしました。

というわけでリニューアルヘラクロス。
努力値:108-92-4-52-252
実数値:169-172-96--122-137


【素早さ】
補正無し全振り。最速70族意識の調整も軒並み抜かせます。

【火力】
HP201-B116程度のガブリアスまでインファイト・メガホーンで確定2発(50.7%~59.7%)

【耐久】
C194(補正有)サザンドラの大文字:85.2%~100.5%
C156(補正有)ニョロトノの雨ハイドロポンプ:76.9%~91.1%
A181テラキオンの命の珠ストーンエッジ:81.6%~97%
A204(補正有)カイリューの逆鱗: 85.2%~101.1%
C182ゲンガーのシャドーボール: 39.6%~47.9%

【解説】
耐久をやや落とした(従来なら耐えたラティのサイキネは中乱数耐え)代わり、素早さを重視して最速70族への安定感を増した型です。
これだけ振ると水ロトムやマンムーなんかにはほぼ先制を取れるかと思います。

拘り・珠以外のガブリアス相手にはこちらも「スカーフ」を持たせる事で対面から落とす事が可能です。

この耐久でも特殊相手には十分役割を果たす事が出来るのではないかなと思います。元々ヘラクロスでラティを倒す事は考えてないので、持ち物が無い不一致弱点と一致高火力耐える事が主な目的です。

素の状態では火力がそれほど高くなく、重要な仮想敵であるキノガッサが耐久無振りですら低乱数1発なので、「つばめがえし」を持たせるか、「こだわりハチマキ」装備、70族スカーフを気にするなら「こだわりスカーフ」を持たせればいい感じに機能するのではないかと思います。

鉢巻で少しだけ使ってみた感じだと素早さの安心感が大きかったですね。小回りの利く珠型とは一長一短だと思うので、どちらをメインにするか吟味したい所です。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。ブロ友ありがとうございました!

調整すごいですね@@素晴らしいの一言です。
自分が使ってる子もいるので参考にさせていただきますw

突然ですがリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?また、もしよければ相互リンクよろしくお願いします。

No title

> しゃのnさん

相互リンク、こちらこそ宜しくお願いします!

こういう配分がシビアなポケモンを調整するのはやりがいがあって楽しいですw
これからもよろしくお願いしますね<m(__)m>


プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらし いしあたまらしい!▼

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
