

【大会結果報告】パーティ晒し&大会レポ

2月25日から26日に開催された、悪タイプ統一パーティで動画投稿、生放送をやっていらっしゃるpackさん(悪タイプ使いpackの戦闘記録 http://akupack.blog135.fc2.com/主催の
「第3回 己が好きなもので勝つ大会」
に参加させて頂いたので結果報告とパーティ紹介。

結果から言うと、「3位」という結果を残す事ができました。
うーん勝ちたかった!


(3位決定戦の動画:@コウダイさん視点です。)

今大会を知ったのはエントリー締め切り10分前で、本当に偶然でした。私自身、フリーやレート対戦は数をこなしているものの、大会に参加したことがなかった事や、「制限ポケモン有り」という、ある種トレーナーそのものの実力を試される環境において自分を試したかったため、締切1分前にありあわせのポケモンで参加させて頂きました。

【パーティ紹介(基本スタメン)】
ダウンロード (1)n612.gifn131.gif
n214 (1)n237.gifn561.gif

【その他エントリーポケモン】
n437.gifn368 (1)n94.gifn212 (1)
    
無題

【ロトム】
ウォッシュロトムの代用かつ流用。
実数値はhttp://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
今回のごり押し枠。当初はハッサムとトンボルチェンで回す予定でしたが、ハッサムが思いの他動きにくいと思われる相手が続いたので、完全にごり押しにしか使いませんでした。

【ヘラクロス】
広範囲潰しかつ今回の変態型枠。
実数値はhttp://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-40.htmlと同じ。
読まれないだろうという技構成でしたが、立ち回りが枷になる事が多かったです。
振り回せたようなのですがもっとうまく使いたかったですね。
余談ですが生放送ではNNをかなり突っ込まれました。なんかすいません・・

【オノノクス】
努力値:188-124-60--60-76
実数値:175-201-118---98-127

有名な175オノノクスの亜種。耐久調整はそのままですし今更なので割愛します。
デフォルトの175オノノクスのA調整先に明確な意義を見いだせなかったので、ミラー意識に申し分程度に素早さを調整しました。
大会で警戒していた状態異常技に対する「ラム・身代わり」でしたが、使用機会がありませんでした。

【ラプラス】
この型。http://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
今回はどちらかというとクッション的役割に徹する形となったと同時に、3位決定戦で恐るべき運ゲーの主役になってくれました。
絶対零度を大会通算で8回も外してくれた上に、一度も当てる事ができませんでしたw
独自の調整の堅さを再確認するいい機会にはなりました。

【カポエラー】
この型。http://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
3回戦でいい働きを見せてくれました。カポエラー一匹で潰せるポケモンがとても多かったので、選出を躊躇させることが出来たかもしれません。ヘラクロスと選出を迷う機会が多かったです。

【シンボラー】
努力値:100--12-156-4-236
実数値:160--102-157-101-147

※HP調整が16nという深刻なミスを気にしたら負け
今回、予想だにしない活躍を見せてくれました。
ガブリアスのストーンエッジ程度の弱点を耐えるように耐久調整し、特殊方面での広範囲潰し・疑似両刀を任せました。
メブキジカの珠ワイルドボルトを耐えたのは予想外でした。3回戦で、相手の3匹中2匹を上から縛れたのは大きかったです。

【ハッサム】
陽気スカーフ。もともと壁貼りアグノムやエーフィを出落ちさせるために育成したポケモン。めざ炎持ちと想像できるポケモンが多い今回は「誘い」の役にとどまり、選出機会はなかったです。
【サクラビス】
最初は壁シンボラーorドータクンからのサクラビスバトンを目指したのですが、試験運用する暇が無かったので使用せず。これもまた誘いというか、警戒させる目的もありました。
【ドータクン】
捻りも無い防御特化。正直、大会に多かった悪戯心や動きの堅さがネックで使う度胸も無かったです。
【ゲンガー】
正直数合わせ。初めから入れるつもりがあまりなかったです。

対戦レポ
【一回戦】勝利
こちら選出:シンボラー・ロトム・ラプラス
相手選出:エルフーン・メブキジカ・ロズレイド

お相手の方は草統一の方。こちらも格闘統一での参加を当初考えたのですが、ことごとく制限ポケモンに分類されてたので、こういったパーティを自分が組めなかったのは残念でした。
選出段階で、お相手の方の選出、持ち物、疑似晴れパである事全てが読めた事が大きかったです。

【三回戦】勝利
こちら選出:シンボラー・カポエラー・ラプラス
相手選出:ニドクイン・ハピナス・ハッサム

後で知った事なのですが、お相手の方は「リアポケリーグ」のチャンピオンだそうです。私は第四世代を未経験なので、勉強のためにリアポケwikiを見た事があったので非常に感慨深かったです。

当初は「ハピグライ」を警戒していたのですが、冷凍持ちが多い事を警戒してか格闘受けがニドクインでした。
やや読みに甘さはあったものの、ハピナス相手にシンボラーのサイコショックが思いのほか効果があった事が大きく、2匹を完全に縛る事が出来たかと思います。ラプラスをクッションにしたものの、零度は全部外しました。
でも零度の存在もあって、相手に迂闊な交換サイクルを回させなかった?事は大きな仕事でした。

選出をほぼ当てる事は出来たものの、ややカポエラーに負荷を掛けすぎたかもしれないです。

【四回戦】勝利
こちら選出:ヘラクロス・オノノクス・ロトム
相手選出:アーケオス・ロトム・ウルガモス

お相手の方はブログをされていたと記憶しています。
この試合も相手の選出はほぼ読んだものの、立ち回りは完全に後手後手でした。
ヘラクロスのカウンターを過信して襷潰しをさせてしまった事が反省点です。
外れに助けられたものの、ガモス相手にフェイントとシャドークローを押し間違った事も悪手でした。

良かった点は最後までオノノクスを見せなかった事。仕事の無いロトムを生贄にし、アーケオスを「よわき」圏内に削れたので、弱気なら鉢巻でも耐えるオノノクスに2タテさせる事が出来ました。
立ち回り的には最も反省すべき試合。

【準決勝】敗戦

こちら選出:ヘラクロス・ロトム・オノノクス
相手選出:ゴローニャ・リザードン・レアコイル

優勝されたしっそーさんとの試合。この試合は完全に自分の度胸不足、そして深刻な読み違えがありました。
ヘラクロスのフェイントは読まれないと確信したのですが、考えてみたらヘラはほぼ「拘り」を読まれるんですよね。拘っていないが故に器用に立ち回れる事を完全に失念していました。
オノノクスの使い方も悪かったですが、何よりもリザードンの持ち物予想を最後まで間違えていました。
最後は弱ったロトムが猛火文字を耐えれずに負け。こちらが耐える可能性は低かったっぽいです。

見事に読ませなかった優勝者のしっそーさんに敬意を表します。

【3位決定戦】勝利
こちら選出:ロトム・ヘラクロス・ラプラス
相手選出:サメハダー・ミルタンク・ウツボット

動画の試合。守る読みフェイントは決まると思ったんですがね・・
お互い運に振り回された試合だったと思いますが、さすがに絶対零度6発外しは!?でした。

反省点はステルスロックに一貫される選出だったため、零度連発しか手が無かった事。

あと、サメハダーへのハイドロポンプ、およびミルタンクへのメガホーンは完全にウツボット読みでした。
いる事はわかってたのですが全て読み外し。こういう点は反省しないと・・

【総括】
「好きなポケモンで」という大会コンセプトの元、オリジナリティ溢れる素晴らしいパーティと戦えた事が本当に幸せでした。
次はしっかり構築・コンセプトを組み立てて挑みたいですね。

大会主催者のpackさんはじめ、対戦して下さった皆様、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、昨晩対戦したかまにつです。
昨晩は対戦有り難うございました。

どうやらこちらの選出は読まれていたようでしたので、技が当たったとしても勝ち目はありませんでした。
襷の可能性を疑って、タイプ的にヘラクロスを完封できると思って交代したロトムが、シャドークローでかなり削られてしまったことが痛かったです。
以上のこともあって珍しいヘラクロスに完全に掻き乱された試合となりました。完敗です。
今回は制限があるため、竜に強いポケをあまり入れませんでしたが、やはり鋼ポケなどを入れておくべきでした。

また機会があったら対戦よろしくお願いします。

No title

どうも@コウダイです
昨日は対戦ありがとうございました

最後の日本晴れですが特攻特化眼鏡じゃないかぎり晴らさなければ20くらい残ったんですね・・・
まあ自分は電気技読みでしたし晴らさないとヘラクロスがどうしようもないので仕方がなかったです・・・
でも今回の対戦でミルタンクの固さを再確認できたのでそういう意味ではありがとうございます。

1ターン目ですがヘラクロス=スカーフというイメージなので正確無補正じゃ守っても抜かせないだろうということで殴らせてもらいました(外したけど・・・)
正直フェイントが来た時は驚きました

自分はダブルがメインでシングルはあまり詳しくないので今回の大会及びここの記事は色々と参考になりました。
耐久調整のオノノクスって有名なんですね・・・

またの機会がありましたらよろしくお願いします

No title

お二人ともコメントありがとうございます。

>かまにつさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。

制限があるとなかなか耐性のあるポケモンを入れる事が難しいですよね・・
自分も電気に弱い構成でしたので、ヘラクロスでロトムを一定削らないと勝ち目はないと思ってました。仮に格闘枠がカポエラーだと完封されますので、一貫されないためにもヘラを敢えて広範囲潰しに徹しさせた決断が功を奏したかなと思います。

また対戦機会があったらよろしくお願いします。

>@コウダイさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。

ヘラクロスとロトムを同時突破するというのが耐性上難しいので、かなり難しい立ち回りでしたね。
こちらはステルスロックで削られる事が怖かったため、どうしてもラプラスにああいう立ち回りをさせざるを得ませんでしたので、毎度ステロに弱いという自分の構築を見直すためのいい機会になりました。
やはりヘラは拘り読みですよね。驚かす事が出来ただけ良かったかなと(笑)
175オノノクスは半減実やジュエルを持たせても機能する、かなり完成された調整だと思うので是非使ってみてください。

ダブルバトルは机上論しかわからないので、今後勉強したいと思っています!
もしダブルで見かけたらよろしくお願いします。


No title

大会いいですね!楽しそうです

統一パにはあまり当たらなかったんですね
自分もいつか参加したいです・・・!

No title

3位おめでとう御座います。
次は優勝目指して下さい。

No title

>涼さん
コメントありがとうございます。

自分は水統一と格闘統一は持ってるのですが、大会の制限の都合上使えませんでした…
次は統一パか、何かしらコンセプトを持って戦いたいですね。
大会は初めてでしたが面白かったですよ!

>オヒョウさん
まずはステップアップを目指しますw
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
