スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けループパーティ対策

※長いです
いまだにレートで猛威を振るっている受けループパーティ。
今更だけどだいたい分類としてはこんな感じです。

・ラッキー+グライオン+エアームド軸
・バンギムドー軸
・それらの亜種

【ラッキー+グライオン+エアームド軸】
特殊受け、且つ並みの等倍物理攻撃をも受け切る化け物じみた耐久力を持つ上に、状態異常に強い特性と再生回復技を持つ輝石ラッキーに加え、「ポイズンヒール」で無限戦術を持つ格闘受け最高峰のグライオン、上記2匹が苦手な「こだわりハチマキ」ガブリアスをも受け切るエアームドのお馴染みの組み合わせ。後ろには砂ダメージを重ねる事が可能なバンギラスや強力なアタッカーが控えている事もあります。

わからない人向けに、テンプレはこんな感じ。知ってる人は気にしないでください
n113 (1)n472.gifn227 (1)



ラッキー
性格:図太い
努力値:BSに252.ほぼこれ一択。
技:どくどく/ちきゅうなげ/たまごうみ/身代わり

特殊受け。まず特殊では死にません。並みの物理も耐えるので再生回復で受けきってしまう、言うなれば害悪。しかも素早さ実数値は102。対策必須です。

グライオン
性格:わんぱく(ようき)
持ち物:どくどくだま
努力値:HB特化ベースと、素早さ重視の2タイプが主流です。
技:守る/身代わり/ハサミギロチン/自由枠(投げつけるアクロバットなんかも存在します)

ラッキーの苦手な格闘受け。遅い相手には滅法強いです。4倍弱点が珠に傷。

エアームド
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HBベース
技:ふきとばし/はねやすめ/つばめがえし/ステルスロック

物理ドラゴンに後出し。頑丈で炎相手でも一度は役割を遂行します。つばめがえしは砂ガブリアス意識。

【基本的な立ち回り】
優れた相性補完によって役割遂行のために交代を繰り返し、「ステルスロック」+「どくどく」+「ちきゅうなげ」でじわじわと定数ダメージを稼いで勝負を制するパーティ。言うまでも無く、この組み合わせは火力が皆無なので長時間の試合になる事は間違いないです。

対策に挙げられるのが「炎+めざめるパワー氷持ち両刀」の格闘。そして両刀パルシェン。ゴウカザルやバシャーモ。上記3体を見て真っ先に思い浮かぶ対策でしょうか。ですが受けループ使用者も、猿やバシャに弱い事は重々承知です。
そこで組み込まれる事が増えたのが・・
n80.gifn245.gifn488.gif

この3体。共通点は「加速バシャーモに強い」という事。猿にも大抵は有利です。

そして一種の変わり種が
【バンギムドー軸】
n248.gifn227 (1)

バンギラス
性格:しんちょう
持ち物:たべのこし(火力不足が気になる場合、悪のジュエル持ちも存在します。)
努力値:HD特化、挑発が入る場合はS調整
技:おいうち/岩技/守る/ちょうはつ・でんじは等

ウルガモスのむしのさざめきを2発耐えるためのHDベース。ラティや被ダメを見て逃げる相手へ追い打ち。ムドーが受けれない特殊ポケモンに対して後出し、砂ダメ稼ぎが役割です。

エアームド
基本的にはラッキー入りと同じです。

バンギムドー軸。ラキグライムドーよりもややアタッカー気質に思えます。後ろにいるポケモンはバンギムドーが明らかに誘う水ロトム、高火力格闘に滅法強いフシギバナや、バンギを起点に積み・掃除が出来るガブリアスやドリュウズ、トリックや壁が貼れるサポート要員(エーフィやアグノム・ラティあたり)が多いです。あくまで体感ですが…
これも一見バシャーモに弱いように見え、バンギラスがほぼ間違いなく「守る」を持っているため、迂闊な飛び膝蹴りをさせない上、砂+ステルスロック+珠の反動で例え打てたとしてもバシャーモはボロボロです。

【対策】
一つ注意しなくてはいけない事があります。
それは少なくとも「マイナーチェンジが出るまで受けループは消えない」という事です。
要するに「一匹で完全に対処する事は不可能」と言い切っていいです。それだけ完成度が高いです。

当記事では出来るだけ汎用性を失わず・かつ実用性があるポケモンに着目して考察を行います。

ゴウカザル
n392.gif

これは「ラキグライムドー」「バンギムドー」だけに着目した対策。
相性だけ見れば最も相性が良いと思いますが、当然のごとく受けループ側が意識するポケモンなので、スイクンやヤドラン(技次第では何とかならない訳でもないですが…)やクレセリア、はたまたラティには無力です。が、こいつを選出する利点は「相手が猿対策をせざるを得ない」事に意義があります。それだけで十分に受けループ相手に一定の仕事が期待できます。

型サンプル
性格:無邪気
持ち物:風船(後続の砂を意識する場合は必須です)
努力値:60--112-84--252
実数値:158-124-105-135--176
技:インファイト/挑発/めざめるパワー氷/大文字
【耐久】陽気ガブリアスの逆鱗1回+砂ダメージ2耐え、珠ドリュウズの岩雪崩乱数2発

作者が去年作った型。ラキグライムドーバンギ全てに刺さるだけでなく、カバドリュにも強い構成。火力を落としているので第4世代ほどのタイマン性能は発揮できませんが、パーティに忍ばせておくだけで選出に圧力をかける事が可能でしょう。
怖いのがラティやクレセリア、水耐久全般。そして火力不足のためガブリアスが1発で落ちなかったり、後続のドリュウズの襷の可能性も怖いです。こういった不安要素を解消するため、受けループの相手にも交代を躊躇させ、ラティクレセに決定的役割を持つステルスロック持ちバンギラス、砂や水に強い水ロトムと組ませると面白いです。

テラキオン
n639.gif

一時期、「ラッキー・グライオン」に対抗すべく「めざ氷持ちテラキオン」なるものが話題になりました。
しかし剣舞珠ストーンエッジでグライオンは事足ります。勿論対面で剣舞はしにくいですが・・
エアームドもテラキオンの攻撃を等倍で喰らってしまう上に、ビリジオンを相手にするのと違って有効打がないので場合によっては押し切られます。
さらに、控えているだけでバンギラスの悪技を躊躇させる事も利点。これだけでアドバンテージが取れます。

こちらも水耐久に弱い事には注意です。猿と運用法はあまり変わらないでしょう。

ゲンガー
n94.gif
ラッキー・グライオンを完封できるポケモン。
作者が受けループメタだけに作った型だと
「のろい(シャドーボール)/きあいだま/ちょうはつ/めざめるパワー氷」
猿同様、起点を作ろうとするカバを止められるので砂パを振り回せる型です。呪いによって身代わりを貼ってきたポケモンを流せ、挑発だけでラッキーやグライオンは機能停止。最初は気合い玉無で運用していましたが、ラキグライで来た場合は二匹ともゲンガー相手に何も出来ないので、ラッキーが挑発を喰らったあとも地球投げ連打で居座り、有効打の無いこちらのPP切れを待ってきた事がありました。少しでも打点を得るための気合い玉搭載です。
基本的にCSベースでいいと思いますが、より居座りたいならヘドロゲンガーでもいいかも。

ガブリアス
n445.gif

比較的多くみられるようになった、砂パにおける「逆鱗/大文字/身代わり/剣舞」の構成。主にバンギムドーのメタです。この構成のガブが増えた事もあり「ゴツゴツメットヒードラン」なるポケモンまで登場するくらい止めにくい構成でもあります。汎用性や技構成を変わらずにどのパーティにも組み込める上、受けループ使用者的にもやりにくい相手じゃないでしょうか。

ユキノオー+トドゼルガ
n460.gifn365.gif


受けループパーティの神髄が交換戦。この交換を躊躇させるのがこの2体の「ぜったいれいど」連打。「エアームドは頑丈だから無効だろ」と思われるかもしれないですが、これに関しては吹雪で事足りるし、ムドー使用者も吹雪が来るノオーにはそうそう出せません。運ゲーですが、受けループに組み込まれるポケモンのほぼ全てに有効な事は間違いないと思います。

エルフーン
n547.gif


補助技を躊躇させるお仕事。抜き性能は皆無ですが、仕事をさせない、牽制としての存在価値は大きいと思います。

パルシェン
n91.gif


一度積まれると詰みに入ってしまう、積みアタッカーの代表格。さすがの受けパーティといえど受ける事は容易じゃないです。同じ抜き要員のバシャーモ同様、ヤドランやスイクンが厳しいですが、相手がこれらを選出せざるを得ない事もまた利点です。

ここまで書いて思ったのが、上記対策の多数に刺さってしまうマジックミラーエーフィ
n196.gif

受けループの後ろにはいて欲しくないですね..

以上が私が考えれる範囲での有効な対策です。まだ対戦歴が長くない故、もしかしたら至らない所があるかもしれませんが、何かの参考になったら嬉しいです。もし何か不備があったら教えてください(切実)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらし いしあたまらしい!▼

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。