スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追い打ちメタグロス

n376.gif

迷った末、スカーフガブリアスに変えてメタグロスを投入。
持ち物は風船。
技構成 バレットパンチ/追い打ち/アームハンマー/思念の頭突き


役割は
拘りドラゴンへの後出し
風船・雨状態のグロスに対して逃げる相手への削り・或いは襷潰し
対格闘

実数値は雨珠キングドラのハイドロポンプ耐え、眼鏡ラティオスの10万ボルト2耐え、テラキオンのインファイト2回耐えといったテンプレの調整グロスなので割愛。
こちらが雨パーティなので、雨の状態でラティを相手にする時は「雨」眼鏡波乗りで確定数が変わる事が注意点。

パーティ構成を見ると(詳細は過去記事を参照)

キングドラ@プレート
Wロトム @湿った岩
ゲンガー @襷
ウルガモス@ラム
ヘラクロス@珠

見ての通り、相手のドラゴンに自由に龍技を選択させてしまう事が最大の弱点。これにガブリアスを加えたパーティは強かったものの、雨を降らせなかった時点でドラゴンに勝つ手段が特殊アタッカーに対するウルガモス、4倍弱点に対するゲンガーのめざ氷しかなかったので苦心する事が多かった。
また、格闘ポケモンへの有効打がウルガモスのサブウェポン以外になく、ローブシンが難敵であった事も特徴。

メタグロスにドラゴンキラーを任せるために冷凍パンチを持たせる選択肢もあるものの、第5世代での育成のため無し。追い打ちに徹するためにジュエル持ちも候補ではあるものの、攻撃にあまり振らないこの型ではラティ以外に刺さりそうにないと考え、風船を選択。理由として
・雨・浮遊状態で弱点が無くなったメタグロスを見て逃げるポケモンには襷持ちが多い
(主なポケモンではユキノオー、ゴウカザル、マンムー)。受けられやすいこいつにとって、素直に抜群技を打つよりも襷を潰す事によって後続のポケモンを動きやすくする方が得であると考えたため。

条件さえ揃えばガブリアスやオノノクスといった、立ち回りに於いて襷持ちを考慮しなくてはいけないドラゴンが有効打が無いので退く→追い打ちを決めるパターンもあり、後々の展開に大きな影響を与える事も多い。
マイナー所では氷ポケモンの大半やチラチーノ・ムクホークといった有効打のないアタッカーにも非常に有効。
ジュエルで火力を求めても読み外しで無駄になったりラティ以外には狩れるポケモンが見当たらず、それなら追い打ち成功パターンを増やそうという目論みではあったが、使用してみるとやはり成功しやすい。
コメットパンチを外した事によって一層火力不足感が拭えなくなったものの、後続のポケモンを動きやすくするという点で非常に優秀と感じる。
風船を残したままラスト1のタイマンに持ち込んだ場合、風船のお陰で勝てるケースもあるし^^

ふと感じた事は、ターン数は短くなるがロトムの他にもう一匹、グロスにも「雨乞い」を仕込んだら面白いのではないか、という事。弱点軽減だけでなく、ロトムで雨を降らせ難い草タイプ相手でも雨を降らせることが可能。
ただ、流しターンに選択する技として追い打ちがあるし、ロトムのような退場技がないので耐久が高いこいつで無駄にターンを消費する必要も無いため、仕込むとしても保険になるでしょう。

☆その他の技
バレットパンチ:この技があるからこそ勝てる相手も非常に多く、数少ない先制技枠なので必須。
アームハンマー:メタグロスの代名詞「コメットパンチ」で弱点を付ける相手に同等に優位に立て、それ以上に範囲が広いサブウェポン。コメットパンチよりも火力は下がるが、この技のお陰でコメットパンチを外す選択肢を取れる優秀な技。
コメパンと違う点は「エスパー・ゴーストに役割を持てない」事。だからこその追い打ちでもあるのだが
素早さを1段階下げるため、一度使った後は特に素早さ60族近辺のポケモンに先手を取られる結果になる事が注意。
思念の頭突き
エスパータイプとしての役割遂行。アームハンマーと範囲を補え、格闘や毒に圧力を加えられる。半減されることも少なく、この技が一種の安定行動になる事も多い。パーティの課題であった格闘への重要な打点。

まとめ

当初はテスト的な意味合いで投入したものの、実際に使用すると想像以上に選出率が高い。
現在のパーティは繰り出し性能も耐久も高めではあるが、数字と耐性で安心して出せる機会の多いグロスの存在は読みの負担軽減という意味合いにおいても大きい。
ロトム・キングドラ・メタグロス(ヘラクロス)という組み合わせである程度立ち回る事が出来る程、相性の良さが際立つ。

余談だが、最近はウルガモスの選出が極端に少ない。雨下でも戦えるポケモンではあるが、雨パの苦手な相手にはヘラクロスあたりの方が相性が優れている場合が多く、どのパーティもウルガモス対策と見て取れる選出が読めるという事も選出に歯止めをかけている。
なんとかうまい具合に使いこなしたいものだが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。