

【ポケモンXY】眼鏡ヒードラン

n485.gif
臆病眼鏡ドランのリクエストがあったので調整してみました。


性格:臆病
努力値:100-x-x-252-x-156
実数値:179-x-126-182-128


技:オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから/寝言or火炎放射

【調整のコンセプト】

・性格が臆病なので誰かしら仮想敵を定めて抜きたい
・サイクルを回す事を想定し、最低限の耐久は確保する
・眼鏡ラティ並みの火力を出せるので最大限に火力を確保する
・ギルガルドは一発で落とす

計算したら思ったより単純な調整になってしまいましたが調整は以下から


【火力】


H167-D170ギルガルドをオーバーヒートで確定一発(141.3%~166.4%)

※D特化されても一発です。

H167-D111シャンデラ(H全振り・D4振り)をだいちのちからで確定一発(100.5%~118.5%)

【物理耐久】

A204バンギラスのばかぢから耐え(81.5%~97.2%)

A182ガブリアスの逆鱗確定3耐え、鉢巻逆鱗確定2耐え(40.7%~48.6%)

もうちょっと耐久に振る余裕があればゴウカザルのインファイト程度なら耐えてしまうので惜しいですね。硬いです。

【特殊耐久】
C197シャンデラのシャドーボール:40.2%~47.4%
=サザンドラの悪波も2発、余裕で耐えます。

C158(ゴウカザル確定調整)トゲキッスのはどうだん:43.5%~51.3%


【素早さ】
準速メガヘラクロス抜き

体感ですが、メガヘラクロスが陽気最速っていうのはそうそう無いと思います。
最速にすればクレセドランには強くなりますが、耐久が足りなくなりすぎてピンポイントな強さしか発揮できないからです(初ターン前提の立ち回りの場合やバトン後は別として)
抜いておいて損はないでしょう。ついでに最速バンギに先手でラスカノを打てます。


【技】
・オーバーヒート
たまに外しますが必須技。
わかりやすい指標が眼鏡ラティの流星群の威力と同等。
つまり半減しても2耐えはよほどの耐久が無いと不可能。
ガブリアスにも最低51%入ります。
基本的にこの技で交代先に圧力をかけましょう。

・だいちのちから
流行りの「毒毒」ドランでは相手に出来ないドランに対しての有効打。
貰い火のシャンデラや、不一致弱点技(地面技以外)で倒す事を狙ってくる炎タイプにぶっ刺さります。
最近のドランは持っていない事が多い技なのでこちらも必須かなと思います。

・ラスターカノン
前作では範囲が狭すぎて見向きもされなかった一致技。
フェアリーに刺さるので今作では価値が上昇・・・と思いましたが、鋼技が弱点になるフェアリーってそんなにいないですね()
とはいえマリルリの後出しは許さない程度の威力はありますし、トレース持ちが見えても安心して打てる技でもあります。

・火炎放射
終盤に全抜きを狙いたい場合。弱点を付くだけならこちらでも十分な事は多く(ギルガルドはごくまれに耐えます)、ラスターカノンが半減されやすい事からこちらの方が一貫性が出る場面は多いかもしれません。

・寝言
パーティ構築上、レパル等がきつい場合は選択肢になるかもしれないです。
ついでにフシギバナが怖くなくなります。




(竜の波動)
臆病だとガブ・ラティはこちらに若干不利な乱数になり、交代読みの負担や一貫性の低さも考え、この型では不要と思っています。


めざ草でも入れない限り、対水においてはかなり厳しいため、しっかり相性補完しましょう。
また、「どくまも」型ではカモだったポリゴン2等の耐久型には不利なため、注意が必要ですね。
サイクル戦で回しやすいヒードランに眼鏡は相性が良いと思ってます。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!朱雀といいます。
ポケモンの育成論など拝見させていただきました。
細かなところまで考察されていてすごいですね!
私も普段から厳選などしているので見習いたいです。
これからも直々観に来たいと思います。

あと、もしよろしければ相互リンクをお願いしたいと思ってます。
ブログ名:夢に向かって!~ポケモンブログ~
URL:http://satopikabestfriend.blog.fc2.com/

ご検討よろしくお願いします。
それでは失礼しますm(_ __)m

No title

朱雀様

はじめまして!
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ぜひ相互リンクお願い致します。
返信遅れて申し訳ないです・・・

No title

初めまして
これから作るので参考にしようと思い拝見させていただきました

配分についてなのですが、この配分にするのならば控えめにした方が実数値高くなりますね
控えめ 努力値 100-x-0-164-0-244
    実数値 179-x-126-188-126-128

No title

ひでつかささん


ありがとうございます。
あとで訂正します・・

No title

リンク確認しました!相互ありがとうございます^ー^
今後共よろしくお願いします!
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
