スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンXY】メガハッサム【調整】


最初は「わざわざメガシンカ枠使ってまで使うポケモンなの?」って思ってましたが強いです。
とにかく物理に強いです。積み主体のパーティでかなり活躍してくれました。

n212m.gif

【努力値】252-204-36-x-4-12
【実数値】メガシンカ前:177-193-125-x-101-87
      メガシンカ後:177-215-165-x-121-97
技:バレットパンチ/泥棒/つるぎのまい/つばめがえし(はねやすめ)


【物理火力】
H167-B177ギルガルド(A特化霊獣ランドロスの地震耐え)を1積み泥棒で最低乱数以外一発(99.4%~117.3%)
H181-B120メガガルーラを2積みバレットパンチで確定一発(100%~118.2%)

ただし素のバレットパンチではH振りメガサーナイトですら確定にならない程度の火力しかありません。
積み前提なので遂行速度を上げたいなら鉢巻にすればいいだけの話になりますが。

【物理耐久】
A182ガブリアスの地震: 35.5%~42.3%
A216ランドロスの地震:42.3%~49.7%
A211ローブシンのほのおのパンチ:83.6%~99.4%(てつのこぶしは無理)=不一致炎Pはほぼ耐え
マリルリの腹太鼓アクアジェット:69.4%~81.9%
A181テラキオンのインファイト:42.3%~49.7%

【特殊耐久】
C197までの不一致めざめるパワー炎耐え
例えばC特化(178)ニンフィア程度なら76.8%~90.3%
メジャーな所では臆病C217サーナイトあたりだと厳しくなる(92.6%~110.7%)
C107までの不一致大文字耐え
ex:C90(下降無振り)ガブリアスの大文字:72.3%~85.8%

【素早さ】
4振りメガハッサム+1
対メガハッサムを意識しての「泥棒」採用なので余裕があれば物理耐久を削ってSに割いた方がいいかもしれませんね。

【技】
バレットパンチ:外す理由は無いです。
ですが舞わないと並耐久のフェアリータイプが落ちません。
ただしステルスロック込みであれば大概のフェアリーが落ちます。

泥棒:前述しましたがミラーやメガシンカの台頭を考慮して泥棒を採用しました。
ただメガハッサム等への対策にゴツメ持ちやドランが繰り出される事を考えると、後ろで役割を持てる自信があるのであれば「はたきおとす」でもいいのかなと思いました。

つるぎのまい:コンセプト的に外せません。物理相手なら舞うチャンスはかなりあります。
逆鱗でも誘って舞ってしまいましょう。

燕返し:私はパーティ単位でローブシンやメガフシギバナが重かったため採用していました。
割と等倍範囲が広く腐りにくい技かなとは思います。

はねやすめ:泥棒採用ならキングシールド対策として読み合いに優位に立てる事、ほとんどの物理技を2発以上耐える事を考えると非常に相性が良いです。
技マシンで今作から復活したので入れ替えて試してみるのもいいかもしれません。

むしくい:一舞虫食いでクレセリアやH4メガガルーラを落とせます。
メガカイロスと同じで、積み前提で考えると虫技が必須とは思えなくなる不思議。


【構築】
ガブリアス・メガガルーラ・ギルガルド・バンギラス・マリルリといった流行ポケモンに強いため、場を整えれば活躍のチャンスがかなりあります。
ステルスロック込みの方が全抜き性能は高くなりますが、役割対象が多いため個人的には無くても行けるかなと思います。

【襷ガブリアス+メガハッサム】
n212m.gif n445.gif

これはおなじみですね。
襷ガブリアスでステルスロックを撒き、炎タイプを倒し鮫肌で他ポケモンをメガハッサム圏内に入れます。
ハッサムで起点に出来るマンムー・マリルリ・マニューラといったポケモンを誘い出す手段でもあります。
いろいろ試しましたが一番使いやすい組み合わせです。
この場合のガブリアスは逆鱗を切って相手を振り回せる「ステロ/地震/ほえる/岩石封じ」がベストかなと思います。

【ファイアロー+メガハッサム】
n663.gif

鬼火撒きでサポートしたり鉢巻ブレバで相手をハッサムの圏内に入れる等何をしてもハッサムの役に立つイケメン
メガガルーラを意識するときは特殊型等の可能性を考えてもガブリアスよりもこの組み合わせが良好です。

【カイリュー+メガハッサム】
n149.gif

これもおなじみですが、個人的にはカイリュー・ハッサム共にやや遅めで一貫して速攻アタッカーや状態異常に弱かったり柔軟性に欠ける印象があった事。
3匹目がかなり重要になります。
カイリューとハッサムの相性補完は抜群ですし、珠を持たせればガブやアローでは厳しい単水・高耐久ポケモンを強引に潰せるので、そういったポケモンが対策として刺される場合はいいかもしれません。

レートで使用した感想だと、高レートになるにつれてハッサム含め物理アタッカーへのケアが多くなってるのは間違いないと感じたので、使うにつれて上級者向けになるポケモンかなと思いました。
最初は舐めていましたが、珠に匹敵する火力に物理受けもこなせる高耐久に惚れました。
スポンサーサイト
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。