スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンダー+スイクン+何か

n145.gif n245.gif


第四世代から有名な組み合わせです。
相性補完に優れた組み合わせで、加えて二匹ともプレッシャー持ち、高耐久と、二匹を受け回すだけでかなりの相手に優位に立つことが可能です。

例えばサンダーの苦手とするガブリアス・マンムーといった地面タイプにはスイクンの後出しが安定し、同時にスイクンの苦手とするキノガッサや、起点にしてくるギャラドスやスイクン等の水タイプの多くにサンダーが強気に出ていける等、相性補完が抜群です。

単体性能で考えても、単に高耐久・耐性抜群なだけでなく、サンダーの場合は拘り眼鏡型を筆頭にラム持ち・ゴツメ耐久型、毒毒・守る型も一定数いますし、スイクンも単純な物理受け型から最速・毒毒・瞑想はては絶対零度型など、強力な型が万遍なく存在し、その読みにくさも強力です。

環境で強力な鋼タイプ、特にメタグロスやハッサムは多くの場合、この二匹に対して役割を持てないため、その点も非常に魅力的です。

以上のように極めて強力な組み合わせですが、当然苦手な相手も共通して存在します。例を挙げると

ラッキー
n113 (1)
まず突破は無理です。同じ特殊受けでもカビゴン程度なら何とかなるかもしれませんが、特殊で固めている以上特殊受けは鬼門の一つです。

ラティオス
n381.gif
サンダー・スイクン共にラティに対する突破方法は存在するので無力という訳でもないのですが、流星群・サイコキネシス共に等倍で受けてしまうので後出しが出来ない以上、かなり厳しい相手です。

クレセリア
n488.gif
眼鏡サンダーの雷がHP振りのクレセリアに対して58.1%~68.7%。決して突破出来ない相手ではないですが、逆に言えばこの場合、サンダーは眼鏡型であることを強制されることを意味します。
また、交代際の「こごえるかぜ」、瞑想再生や不意の眼鏡型などの可能性を考えるとやはり不利です。

電気無効の電気タイプ
r642-r.gif n135 (1) n171.gif
特にこの3体。高火力の眼鏡雷だろうが、一貫性の高いめざめるパワー飛行だろうが技が通らない以上、最も厄介な存在かもしれません。

バンギラス
n248.gif
第四世代ならスイクンの仮想敵でしたが、今世代では特殊受け、電磁波バンギ、毒守等の型が急増し、スイクンでは全く安定しない所か押し切られる可能性も低くないため、個人的には苦手な相手だと思っています。

ユキノオー
n460.gif

ユキノオーに対してサンダーもスイクンも繰り出せない事が一番の懸念です。
削りさえすればサンダーで何とかなるのですが。

・・・と、当たり前ですが完全な組み合わせでは無いです。
ですがポケモン(というかシングル6on3)は3体で戦うゲームです。つまり、3体目次第で完成度の高い構築が出来る、と考えて構築・考察をしてみました。

【おすすめの3枠目】

ヘラクロス
n214 (1)
個人的にサンダー+スイクン+ヘラクロスの組み合わせはオススメです。
苦手な飛行をサンダー、炎をスイクンに任せられるだけでなく、ヘラクロスというポケモンが読み次第で苦手なタイプすら突破出来るだけのポテンシャルを持つためです。
この組み合わせでのヘラクロスの仮想敵は当然相手のバンギ・ラッキー・クレセリア等ですが、耐久にある程度振れば低火力の水耐久型に繰り出し、鉢巻や根性で高火力技で押すという、冷凍ビームで牽制される可能性のあるサンダー以外の「対耐久水」の選択肢を持つ事が可能ですし、ヘラクロスの1.5倍攻撃の一致技を2耐え出来るポケモンはほぼ存在しません。

ヘラクロスは物理に対してあまり強気に出せるポケモンでないため、サンダー、スイクンと組み合わせる場合は二体の繰り出し性能を上げる必要がありますが、非常に使いやすい組み合わせだと思います。
めざ飛行霊獣ボルトロスには一貫して弱い事、3体ともあまり速くないことがネックです。

ガブリアス
n445.gif
相性補完という面ではヘラクロスと同様で、速度が付く事が最大の長所です。が、ユキノオーには一貫して弱く、サンダーとガブリアスがマンムーに非常に弱く、スイクンの負担が極めて重くなる事が懸念材料です。

マンムー
n473.gif
ステルスロックを撒く事によるサンダー+スイクンでの受け回しのアドバンテージ、抜群のタイマン性能を考えた組み合わせ。火力は若干足りず、輝石ラッキーには受けきられてしまうのが気がかり。

大きなメリットは電気タイプをかなり安心して任せられる事。対ドラゴンを重視した組み合わせとも言えます。やはりユキノオーには弱め。
この型の場合、ローブシンを筆頭とする格闘タイプにサンダーを後出しする機会が多いため、サンダーは遂行速度の高い眼鏡持ちか、繰り出し性能を高めたゴツメ搭載が良いと思います。

ハッサム
n212 (1)
相手のユキノオー、ラティオスを重く見た場合の組み合わせ。対ドラゴンを考えると、マンムーとは違ってスイクン以外にドラゴン技に後出しする選択肢が出来る事、より高火力の先制技を持てる事にメリットがあります。

キノガッサ
n286.gif
高火力の先制技を持ち、雨、砂に対して強気に出れるポケモンです。
サンダースイクンとの相性補完も決して悪くないです。繰り出し性能自体には乏しいため、「やられる前にやる」を実践する必要があり、ややサンダー、スイクンにかかる負担が大きくなってしまいます。


ここまで考察して思った事は、相性補完として入れたポケモンの炎タイプへの弱さ。
最も、炎に対する打点そのものはあるため、「炎技を牽制するポケモン」が必要と感じ、今回はこんな構築にしてみました。


【サンダー・スイクン軸試作パーティ】

サンダー@ゴツゴツメット
スイクン@オボン
マンムー@きあいのタスキ
ヒードラン@たべのこし
ヘラクロス@どくどくだま
キノガッサ@いのちのたま


ややノオー・ラティに重くなってしまった事、素早さの足りない構築ですが、メジャーな特殊受けにめっぽう強いポケモンを揃え、サンダー・スイクンの動きやすさを重視したパーティです。

長くなってしまったので、パーティの詳細、使用感は後日記事にします。
パーティを作る上での構築の考え方として、参考にして頂ければと思います。



スポンサーサイト
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。