スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイクン 耐久調整

n245.gif
【性格】ずぶとい
【努力値】252-×-132-52-4-68
【実数値】207-×-167-117-136-114
【持ち物】オボンのみ
技:ねっとう/あまごい/れいとうビームorこごえるかぜ/ミラーコート




ちょっと奇形なスイクン。
臆病スイクンとはまた違った立ち回り・戦い方になりますが、ずぶとい個体を採用するなら調整的にはこれに行き着くのではないでしょうか。
ただし、育成したのが二年ほど前なのですが、調整先がやや古いかなという反省点もあります。


【物理耐久】
A182ガブリアスの逆鱗:36.2%~42.5%
〃鉢巻:53.6%~63.7%

※オボンのみ込で高乱数2耐え
耐久調整をする際に大事な事として「あえて耐久を落とす」という発想です。

下手に特化するよりもオボンの実を持たせて回復を狙った方が、最終的に残りHPが多くなるケースもあります。 (不慮の急所はご愛嬌です)

上記は陽気252振りガブリアス想定ですが、実際のガブリアスはAを削って耐久に回しているケースの方が多いため、この程度の耐久の方が安定して対ガブリアスを任せられそです。
一方、これより上の火力の可能性があるカイリュー相手は安定しないかもしれないです。


A205ドリュウズの珠地震:40%~47.8%
A189バシャーモの珠とびひざげり:47.8%~57%(90%程度の確率でオボン発動)

この辺の物理アタッカー相手なら対面なら十分に役割を持てそうです。

【特殊耐久】

C152スターミーの珠10万ボルト:50.2%~60.3%(オボン込2耐え)
C182ラティオスの眼鏡雷:86.9%~103.3%
〃       眼鏡流星群:76.8%~90.3%
C133キュウコンのソーラービーム:43.4%~51.2%

十分すぎる程硬いです。後述しますが、読まれない限りこの辺のポケモンであればミラーコートで返り討ちに可能です。
役割放棄に近いですが、打点にかけるスイクンにとって貴重なダメージ源ですし、「臆病HS瞑想型」「零度スイクン」「どくまも型(ノイクン)」といった型が流行っているからこそ読まれない技です。

【特攻】

H191-D106ガブリアスをこごえるかぜで最高乱数以外二発(48.1%~58.6%)
冷凍ビームの場合、無振りボーマンダを超高乱数1発(98.8%~117.6%)

【素早さ】
こごえるかぜ時に最速ガブリアス抜き+1
無補正S252振りバンギラスまで抜き

【技・考察】

・ねっとう
必須技です。
言うまでもなく物理受けとしての役割を果たせます。
逆に言うと火力があまりにも無いので火傷を引かないと苦しいです。

・氷技
こごえるかぜと冷凍ビーム、正直一長一短です。
こごえるかぜをうまく当てる事が出来れば、たとえ不利な相手が出てきても後続サポートになります。
ガブリアス受けを強く意識するなら、相手のスカーフの可能性も意識して被ダメがかさんでも冷凍ビームがいいと思います。

・あまごい
まさかの雨乞い。火傷させればかなり試合に余裕ができる事も多く、積み技感覚で使えます。
瞑想と違い後続サポートにもなります。
何より採用した理由が、スイクンが砂ガブリアス・ドリュウズに対して後出しが比較的安定する数少ないポケモンという事。

砂ガブにはあまりいませんがたとえ剣舞逆鱗が来ても耐えれるため、相手に初手身代わりされる→そのターンにスイクン後出し、ガブリアス積み→スイクン雨乞い、という流れで、少なくともガブリアスの砂隠れの運ゲー要素を最大限に減らす事が可能です。
奇形ですがこれも読まれないため、カバルドンを振り回したり意外と面白い立ち回りが出来ました。

・ミラーコート
こちらも役割放棄に近いので奇形と言ってもいいでしょう。
スイクンに弱点物理技が滅多に飛んでこない事や、物理受けのイメージから特殊技ゴリ押しで来る相手も多いことを考えるとかなり成功しやすいです。
環境的に眼鏡持ちのキングドラが多い事も○。
生半可な攻撃なら余裕で耐え、ミラーコート→オボン込で物理受けとしての役割も維持したまま2縦という流れも可能です。

ちなみに一致の場合、電気技ならC197眼鏡ボルトロスのボルトチェンジ(82.1%~98.5%)やC162サンダースの命の珠(80.1%~95.6%)まで、草技ならC162ドレディアのはなびらのまいで(78.2%~92.7%)、ここまで耐えます。

言うまでもないですが身代わりに注意です。
個人的には対キュウコンに関しては毒毒が飛んでくる事も多いので迂闊なミラーコートは注意です。


ミラーコートの存在や立ち回り方を考えると、耐久型という枠に捕われない方ではあると思います。
個人的にはギャラドスが非常に怖く、めざめるパワー電気も欲しくなったりします。
使う場合は弱点をつかれるポケモンよりも注意です。
スポンサーサイト
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらしぃって鮮度がだいじ!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。