スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャラドス 耐久調整

久々に育成を再開しました。
最近は公私ともに忙しかったのですが、ポケモンモチベを取り戻したのでこちらの方もぼちぼち更新出来ればと思います。

n130


【性格】陽気
【努力値】164-44-44--4-252
【実数値】191-151-105-72-121-146
【もちもの】ラムのみ

技:たきのぼり/ストーンエッジ/りゅうのまい/だいもんじ


HP
天候ダメージ最小。
元々砂パに組み込んだギャラドスなので191にしてみました。

攻撃
H4振りウルガモスを滝登りで確定一発(100.6%~119.2%)

エッジ搭載しているので重要ではないですが、安定行動としての目安に。
これより上のウルガモスや炎タイプを意識したいのであればアクアテールを採用するべきでしょう。

物理耐久
実は余りなので深い意味はないです。
ただHPにも努力値を相当割いているため、ある程度繰り出しの利く実用性ある耐久力だと思います。

「いかく」込でA205ドリュウズのいわなだれを38.7%~46%

A182ガブリアスの逆鱗をいかく込で40.8%~48.6%(威嚇無し:61.7%~72.7%)

通称「191ガブリアス」の鉢巻逆鱗を86.3%~102%

他、威嚇さえ入れば意地っ張りローブシンのストーンエッジも確定二発。
種族値的に威嚇頼りになってしまうことは否めないですが、格闘技には安定して繰り出せる耐久力です。

特殊耐久
特攻実数値180までの「めざめるパワー電気」を確定耐え
同 133までの不一致「10まんボルト」を確定耐え

C182ラティオスの眼鏡流星群を 93.1%~109.9%(珠まで確定耐え)

目安で言うと、めざめるパワー電気は調整ウルガモス相手なら乱数、持ち物無しキングドラレベルなら余裕を持って耐える程度です。
10万ボルトなら無振りポリゴン2レベルなら余裕で耐える程度です。最も、電気技は後続でなんとかしたいところですがw

元々特殊は意識した型では無いですし、最速を維持した上での調整なので微妙に足りない感は否めないかなという感じ。ですが、メイン半減のウルガモスあたりには後出ししていきたいところです。


素早さ
最速。これが重要です。
せっかく耐久を意識したギャラドスなのに、最速マンムーのストーンエッジにゴリ押されたり、最速ヒードランにハメられたり、最速バンギラスに抜かれたり、襷キノガッサに初手胞子を打たれてしまうギャラドスは個人的に使いたくないです。
せっかくの素早さ種族値「81」を生かさない手は無いでしょう。


【技】
滝登り
安定技です。威力の高いアクアテールも、攻撃を削ったこのギャラドス的には魅力的だったのですが、外してチャンスを失いたくなかったので。
ストーンエッジを切っている事が多いバシャーモにも比較的出していけるポケモンなので、そういった面々を意識するならこちらで十分です。

ストーンエッジ
こちらはパーティ次第ですね。逆鱗やこおりのキバと迷った枠です。
自分の場合はパーティがギャラドスに薄かったため、最速なので押し勝てる可能性があると踏んで採用しています。
A151という数字は一回龍舞を成功させれば191ガブリアス以下の耐久のドラゴンであれば逆鱗で落とせるだけの火力があるので逆鱗も魅力的です。

りゅうのまい
火力が気になったので採用。当然ですがハマれば結構積めます。身代わりにしたい場面もありますがあって損は無いでしょう。

だいもんじ
「なぜ大文字!?」と言われるところでしょうね。
元々特殊炎技採用のアイデアはtwitterで知り合った某氏との対戦で得たのですが、彼の場合はナットレイ意識でした。
無振り下降補正大文字の威力はHD特化ナットレイに39.7%~48.6%、H振りのみなら(主に鉢巻ですね)53%~64%と言ったところ。交代読みなら決して実用性が無い火力ではないです。

しかし自分の意識の対象はキノガッサ・ハッサム・エアームド

まずキノガッサ。後述しますが「ラムの実」かつ最速・威嚇持ちなので、キノガッサに勝つだけの条件は揃っています。
ですが滝登り・ストーンエッジは半減。氷のキバなら抜群ですが、他のポケモンを意識して採用していないので自ずとこちらが最高打点に。
火力的には無振りキノガッサに60.7%~72.5%、H振りに超高乱数2発です。
逆鱗でも2発圏内ですが、キノガッサ自体が受けループ的パーティに組み込まれがちなので行動不能は嫌です。

続いてハッサム。比較的よくある調整ハッサム(H177-135)相手に、一回舞った滝登りが42.9%~50.8%の超低乱数2発。
一方大文字はHD特化相手でも51.9%~63.2%で2発。オッカは考慮していませんが。

エアームドに関してはH振り相手に超低乱数2発ですが、牽制にはなるかな程度。急所引けばおいしいです()

勿論もともとハッサムに押し負ける可能性が低いギャラドスですが、「水+岩」という相性保管としての意味も含めて採用してみました。

【持ち物】
ラムの実。
キノガッサの胞子を意識したのは勿論、ウルガモスの「ほのおのからだ」に対しても一定の役割を持てる持ち物です。
基本的にはこちらの採用ですが、ハッサムや格闘への受け回しを意識するなら「ゴツゴツメット」もアリです。


【その他の技】
・身代わり
技を組み替えれば耐久的にも「みがわり/りゅうのまい/攻撃/攻撃」という構成で、耐久スイクンやブルンゲルを起点にできます。調整を流用してこちらを採用するのもいいと思います。

・電磁波
便利な技ですが、個人的にはギャラドスにもうちょっと耐久を割いて素早さを削った時に役立つ技な気がします。

・逆鱗
龍舞一回で191ガブリアス中乱数一発。これ以下の耐久力のドラゴンポケモンは落ちます。
等倍相手に対しても安易な後出しは許しません。ラムのみがあるので行動不能後のデメリットもそこまで大きくは無いです。パーティによっては十分採用価値があるでしょう。

・こおりのキバ
ゴツメ搭載時にカイリューやガブリアスを意識する時に採用ですね。
それ以外の相手には本当に舞っても火力が無いです。というかマルチスケイルが潰れたカイリュー相手でも倒せない事が多いです。

・地震
エッジ+地震で広い範囲を持てますが、この組み合わせは本当に火力不足です。使っていると水技が恋しくなります。舞った後にランターンを意識したい時ピンポイントです。
スポンサーサイト
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

このたまらしいポケモンに蓄電を!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。