スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大会結果報告】パーティ晒し&大会レポ

2月25日から26日に開催された、悪タイプ統一パーティで動画投稿、生放送をやっていらっしゃるpackさん(悪タイプ使いpackの戦闘記録 http://akupack.blog135.fc2.com/主催の
「第3回 己が好きなもので勝つ大会」
に参加させて頂いたので結果報告とパーティ紹介。

結果から言うと、「3位」という結果を残す事ができました。
うーん勝ちたかった!


(3位決定戦の動画:@コウダイさん視点です。)

今大会を知ったのはエントリー締め切り10分前で、本当に偶然でした。私自身、フリーやレート対戦は数をこなしているものの、大会に参加したことがなかった事や、「制限ポケモン有り」という、ある種トレーナーそのものの実力を試される環境において自分を試したかったため、締切1分前にありあわせのポケモンで参加させて頂きました。

【パーティ紹介(基本スタメン)】
ダウンロード (1)n612.gifn131.gif
n214 (1)n237.gifn561.gif

【その他エントリーポケモン】
n437.gifn368 (1)n94.gifn212 (1)
    
無題

【ロトム】
ウォッシュロトムの代用かつ流用。
実数値はhttp://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
今回のごり押し枠。当初はハッサムとトンボルチェンで回す予定でしたが、ハッサムが思いの他動きにくいと思われる相手が続いたので、完全にごり押しにしか使いませんでした。

【ヘラクロス】
広範囲潰しかつ今回の変態型枠。
実数値はhttp://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-40.htmlと同じ。
読まれないだろうという技構成でしたが、立ち回りが枷になる事が多かったです。
振り回せたようなのですがもっとうまく使いたかったですね。
余談ですが生放送ではNNをかなり突っ込まれました。なんかすいません・・

【オノノクス】
努力値:188-124-60--60-76
実数値:175-201-118---98-127

有名な175オノノクスの亜種。耐久調整はそのままですし今更なので割愛します。
デフォルトの175オノノクスのA調整先に明確な意義を見いだせなかったので、ミラー意識に申し分程度に素早さを調整しました。
大会で警戒していた状態異常技に対する「ラム・身代わり」でしたが、使用機会がありませんでした。

【ラプラス】
この型。http://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
今回はどちらかというとクッション的役割に徹する形となったと同時に、3位決定戦で恐るべき運ゲーの主役になってくれました。
絶対零度を大会通算で8回も外してくれた上に、一度も当てる事ができませんでしたw
独自の調整の堅さを再確認するいい機会にはなりました。

【カポエラー】
この型。http://buccinidae.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
3回戦でいい働きを見せてくれました。カポエラー一匹で潰せるポケモンがとても多かったので、選出を躊躇させることが出来たかもしれません。ヘラクロスと選出を迷う機会が多かったです。

【シンボラー】
努力値:100--12-156-4-236
実数値:160--102-157-101-147

※HP調整が16nという深刻なミスを気にしたら負け
今回、予想だにしない活躍を見せてくれました。
ガブリアスのストーンエッジ程度の弱点を耐えるように耐久調整し、特殊方面での広範囲潰し・疑似両刀を任せました。
メブキジカの珠ワイルドボルトを耐えたのは予想外でした。3回戦で、相手の3匹中2匹を上から縛れたのは大きかったです。

【ハッサム】
陽気スカーフ。もともと壁貼りアグノムやエーフィを出落ちさせるために育成したポケモン。めざ炎持ちと想像できるポケモンが多い今回は「誘い」の役にとどまり、選出機会はなかったです。
【サクラビス】
最初は壁シンボラーorドータクンからのサクラビスバトンを目指したのですが、試験運用する暇が無かったので使用せず。これもまた誘いというか、警戒させる目的もありました。
【ドータクン】
捻りも無い防御特化。正直、大会に多かった悪戯心や動きの堅さがネックで使う度胸も無かったです。
【ゲンガー】
正直数合わせ。初めから入れるつもりがあまりなかったです。

対戦レポ
【一回戦】勝利
こちら選出:シンボラー・ロトム・ラプラス
相手選出:エルフーン・メブキジカ・ロズレイド

お相手の方は草統一の方。こちらも格闘統一での参加を当初考えたのですが、ことごとく制限ポケモンに分類されてたので、こういったパーティを自分が組めなかったのは残念でした。
選出段階で、お相手の方の選出、持ち物、疑似晴れパである事全てが読めた事が大きかったです。

【三回戦】勝利
こちら選出:シンボラー・カポエラー・ラプラス
相手選出:ニドクイン・ハピナス・ハッサム

後で知った事なのですが、お相手の方は「リアポケリーグ」のチャンピオンだそうです。私は第四世代を未経験なので、勉強のためにリアポケwikiを見た事があったので非常に感慨深かったです。

当初は「ハピグライ」を警戒していたのですが、冷凍持ちが多い事を警戒してか格闘受けがニドクインでした。
やや読みに甘さはあったものの、ハピナス相手にシンボラーのサイコショックが思いのほか効果があった事が大きく、2匹を完全に縛る事が出来たかと思います。ラプラスをクッションにしたものの、零度は全部外しました。
でも零度の存在もあって、相手に迂闊な交換サイクルを回させなかった?事は大きな仕事でした。

選出をほぼ当てる事は出来たものの、ややカポエラーに負荷を掛けすぎたかもしれないです。

【四回戦】勝利
こちら選出:ヘラクロス・オノノクス・ロトム
相手選出:アーケオス・ロトム・ウルガモス

お相手の方はブログをされていたと記憶しています。
この試合も相手の選出はほぼ読んだものの、立ち回りは完全に後手後手でした。
ヘラクロスのカウンターを過信して襷潰しをさせてしまった事が反省点です。
外れに助けられたものの、ガモス相手にフェイントとシャドークローを押し間違った事も悪手でした。

良かった点は最後までオノノクスを見せなかった事。仕事の無いロトムを生贄にし、アーケオスを「よわき」圏内に削れたので、弱気なら鉢巻でも耐えるオノノクスに2タテさせる事が出来ました。
立ち回り的には最も反省すべき試合。

【準決勝】敗戦

こちら選出:ヘラクロス・ロトム・オノノクス
相手選出:ゴローニャ・リザードン・レアコイル

優勝されたしっそーさんとの試合。この試合は完全に自分の度胸不足、そして深刻な読み違えがありました。
ヘラクロスのフェイントは読まれないと確信したのですが、考えてみたらヘラはほぼ「拘り」を読まれるんですよね。拘っていないが故に器用に立ち回れる事を完全に失念していました。
オノノクスの使い方も悪かったですが、何よりもリザードンの持ち物予想を最後まで間違えていました。
最後は弱ったロトムが猛火文字を耐えれずに負け。こちらが耐える可能性は低かったっぽいです。

見事に読ませなかった優勝者のしっそーさんに敬意を表します。

【3位決定戦】勝利
こちら選出:ロトム・ヘラクロス・ラプラス
相手選出:サメハダー・ミルタンク・ウツボット

動画の試合。守る読みフェイントは決まると思ったんですがね・・
お互い運に振り回された試合だったと思いますが、さすがに絶対零度6発外しは!?でした。

反省点はステルスロックに一貫される選出だったため、零度連発しか手が無かった事。

あと、サメハダーへのハイドロポンプ、およびミルタンクへのメガホーンは完全にウツボット読みでした。
いる事はわかってたのですが全て読み外し。こういう点は反省しないと・・

【総括】
「好きなポケモンで」という大会コンセプトの元、オリジナリティ溢れる素晴らしいパーティと戦えた事が本当に幸せでした。
次はしっかり構築・コンセプトを組み立てて挑みたいですね。

大会主催者のpackさんはじめ、対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

ポケットモンスター ブラック2・ホワイイト2発売!

http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/

発表来ましたね!

個人的には3DSではなくDSでの発売ことがよかったですw

教え技が楽しみなのですが、個人的にはBWはストーリーも良かったと思うので今から待ちきれませんね。

6月発売・・・自分は社畜か、プレイする時間があればいいなぁ・・

受けループパーティ対策

※長いです
いまだにレートで猛威を振るっている受けループパーティ。
今更だけどだいたい分類としてはこんな感じです。

・ラッキー+グライオン+エアームド軸
・バンギムドー軸
・それらの亜種

【ラッキー+グライオン+エアームド軸】
特殊受け、且つ並みの等倍物理攻撃をも受け切る化け物じみた耐久力を持つ上に、状態異常に強い特性と再生回復技を持つ輝石ラッキーに加え、「ポイズンヒール」で無限戦術を持つ格闘受け最高峰のグライオン、上記2匹が苦手な「こだわりハチマキ」ガブリアスをも受け切るエアームドのお馴染みの組み合わせ。後ろには砂ダメージを重ねる事が可能なバンギラスや強力なアタッカーが控えている事もあります。

わからない人向けに、テンプレはこんな感じ。知ってる人は気にしないでください
n113 (1)n472.gifn227 (1)



ラッキー
性格:図太い
努力値:BSに252.ほぼこれ一択。
技:どくどく/ちきゅうなげ/たまごうみ/身代わり

特殊受け。まず特殊では死にません。並みの物理も耐えるので再生回復で受けきってしまう、言うなれば害悪。しかも素早さ実数値は102。対策必須です。

グライオン
性格:わんぱく(ようき)
持ち物:どくどくだま
努力値:HB特化ベースと、素早さ重視の2タイプが主流です。
技:守る/身代わり/ハサミギロチン/自由枠(投げつけるアクロバットなんかも存在します)

ラッキーの苦手な格闘受け。遅い相手には滅法強いです。4倍弱点が珠に傷。

エアームド
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HBベース
技:ふきとばし/はねやすめ/つばめがえし/ステルスロック

物理ドラゴンに後出し。頑丈で炎相手でも一度は役割を遂行します。つばめがえしは砂ガブリアス意識。

【基本的な立ち回り】
優れた相性補完によって役割遂行のために交代を繰り返し、「ステルスロック」+「どくどく」+「ちきゅうなげ」でじわじわと定数ダメージを稼いで勝負を制するパーティ。言うまでも無く、この組み合わせは火力が皆無なので長時間の試合になる事は間違いないです。

対策に挙げられるのが「炎+めざめるパワー氷持ち両刀」の格闘。そして両刀パルシェン。ゴウカザルやバシャーモ。上記3体を見て真っ先に思い浮かぶ対策でしょうか。ですが受けループ使用者も、猿やバシャに弱い事は重々承知です。
そこで組み込まれる事が増えたのが・・
n80.gifn245.gifn488.gif

この3体。共通点は「加速バシャーモに強い」という事。猿にも大抵は有利です。

そして一種の変わり種が
【バンギムドー軸】
n248.gifn227 (1)

バンギラス
性格:しんちょう
持ち物:たべのこし(火力不足が気になる場合、悪のジュエル持ちも存在します。)
努力値:HD特化、挑発が入る場合はS調整
技:おいうち/岩技/守る/ちょうはつ・でんじは等

ウルガモスのむしのさざめきを2発耐えるためのHDベース。ラティや被ダメを見て逃げる相手へ追い打ち。ムドーが受けれない特殊ポケモンに対して後出し、砂ダメ稼ぎが役割です。

エアームド
基本的にはラッキー入りと同じです。

バンギムドー軸。ラキグライムドーよりもややアタッカー気質に思えます。後ろにいるポケモンはバンギムドーが明らかに誘う水ロトム、高火力格闘に滅法強いフシギバナや、バンギを起点に積み・掃除が出来るガブリアスやドリュウズ、トリックや壁が貼れるサポート要員(エーフィやアグノム・ラティあたり)が多いです。あくまで体感ですが…
これも一見バシャーモに弱いように見え、バンギラスがほぼ間違いなく「守る」を持っているため、迂闊な飛び膝蹴りをさせない上、砂+ステルスロック+珠の反動で例え打てたとしてもバシャーモはボロボロです。

【対策】
一つ注意しなくてはいけない事があります。
それは少なくとも「マイナーチェンジが出るまで受けループは消えない」という事です。
要するに「一匹で完全に対処する事は不可能」と言い切っていいです。それだけ完成度が高いです。

当記事では出来るだけ汎用性を失わず・かつ実用性があるポケモンに着目して考察を行います。

ゴウカザル
n392.gif

これは「ラキグライムドー」「バンギムドー」だけに着目した対策。
相性だけ見れば最も相性が良いと思いますが、当然のごとく受けループ側が意識するポケモンなので、スイクンやヤドラン(技次第では何とかならない訳でもないですが…)やクレセリア、はたまたラティには無力です。が、こいつを選出する利点は「相手が猿対策をせざるを得ない」事に意義があります。それだけで十分に受けループ相手に一定の仕事が期待できます。

型サンプル
性格:無邪気
持ち物:風船(後続の砂を意識する場合は必須です)
努力値:60--112-84--252
実数値:158-124-105-135--176
技:インファイト/挑発/めざめるパワー氷/大文字
【耐久】陽気ガブリアスの逆鱗1回+砂ダメージ2耐え、珠ドリュウズの岩雪崩乱数2発

作者が去年作った型。ラキグライムドーバンギ全てに刺さるだけでなく、カバドリュにも強い構成。火力を落としているので第4世代ほどのタイマン性能は発揮できませんが、パーティに忍ばせておくだけで選出に圧力をかける事が可能でしょう。
怖いのがラティやクレセリア、水耐久全般。そして火力不足のためガブリアスが1発で落ちなかったり、後続のドリュウズの襷の可能性も怖いです。こういった不安要素を解消するため、受けループの相手にも交代を躊躇させ、ラティクレセに決定的役割を持つステルスロック持ちバンギラス、砂や水に強い水ロトムと組ませると面白いです。

テラキオン
n639.gif

一時期、「ラッキー・グライオン」に対抗すべく「めざ氷持ちテラキオン」なるものが話題になりました。
しかし剣舞珠ストーンエッジでグライオンは事足ります。勿論対面で剣舞はしにくいですが・・
エアームドもテラキオンの攻撃を等倍で喰らってしまう上に、ビリジオンを相手にするのと違って有効打がないので場合によっては押し切られます。
さらに、控えているだけでバンギラスの悪技を躊躇させる事も利点。これだけでアドバンテージが取れます。

こちらも水耐久に弱い事には注意です。猿と運用法はあまり変わらないでしょう。

ゲンガー
n94.gif
ラッキー・グライオンを完封できるポケモン。
作者が受けループメタだけに作った型だと
「のろい(シャドーボール)/きあいだま/ちょうはつ/めざめるパワー氷」
猿同様、起点を作ろうとするカバを止められるので砂パを振り回せる型です。呪いによって身代わりを貼ってきたポケモンを流せ、挑発だけでラッキーやグライオンは機能停止。最初は気合い玉無で運用していましたが、ラキグライで来た場合は二匹ともゲンガー相手に何も出来ないので、ラッキーが挑発を喰らったあとも地球投げ連打で居座り、有効打の無いこちらのPP切れを待ってきた事がありました。少しでも打点を得るための気合い玉搭載です。
基本的にCSベースでいいと思いますが、より居座りたいならヘドロゲンガーでもいいかも。

ガブリアス
n445.gif

比較的多くみられるようになった、砂パにおける「逆鱗/大文字/身代わり/剣舞」の構成。主にバンギムドーのメタです。この構成のガブが増えた事もあり「ゴツゴツメットヒードラン」なるポケモンまで登場するくらい止めにくい構成でもあります。汎用性や技構成を変わらずにどのパーティにも組み込める上、受けループ使用者的にもやりにくい相手じゃないでしょうか。

ユキノオー+トドゼルガ
n460.gifn365.gif


受けループパーティの神髄が交換戦。この交換を躊躇させるのがこの2体の「ぜったいれいど」連打。「エアームドは頑丈だから無効だろ」と思われるかもしれないですが、これに関しては吹雪で事足りるし、ムドー使用者も吹雪が来るノオーにはそうそう出せません。運ゲーですが、受けループに組み込まれるポケモンのほぼ全てに有効な事は間違いないと思います。

エルフーン
n547.gif


補助技を躊躇させるお仕事。抜き性能は皆無ですが、仕事をさせない、牽制としての存在価値は大きいと思います。

パルシェン
n91.gif


一度積まれると詰みに入ってしまう、積みアタッカーの代表格。さすがの受けパーティといえど受ける事は容易じゃないです。同じ抜き要員のバシャーモ同様、ヤドランやスイクンが厳しいですが、相手がこれらを選出せざるを得ない事もまた利点です。

ここまで書いて思ったのが、上記対策の多数に刺さってしまうマジックミラーエーフィ
n196.gif

受けループの後ろにはいて欲しくないですね..

以上が私が考えれる範囲での有効な対策です。まだ対戦歴が長くない故、もしかしたら至らない所があるかもしれませんが、何かの参考になったら嬉しいです。もし何か不備があったら教えてください(切実)


【火力・耐久調整】のんきラプラス育成論

images (11)

性格:のんき
努力値:108-4-116-140-140--
実数値:219-106-126-123-133-72
持ち物:オボンのみ(タイマン性能を高めるならリンドもいいと思います。)
特性:シェルアーマー(※重要です)
技:れいとうビーム(吹雪)/ハイドロポンプ/こおりのつぶて/ぜったいれいど


【コンセプト】
ラプラスといえば、なんと言ってもその耐久力。

耐久実数値(HP×防御or特防)
      防御 特防
ラプラス  10400 12350
スイクン      11500   11500

なんとあのスイクンに匹敵する耐久力。
まあ実際には「水・氷」というタイプが余りにも悪いです。格闘・岩を受けられない上に鋼技も等倍で喰らうので物理受けは無理です。
が、物理は一致抜群でもコジョンドクラスでも耐える事が出来、特防特化すると一致眼鏡抜群技すら受けきる耐久力、これに加えて特性「シェルアーマー」、相手さえ選べば一撃突破は不可能な厄介なポケモンと成り得ます。
加えて一撃必殺技・先制技持ちと、優秀なスペックを誇ります。

しかし、ただ耐久特化させても恐らくスイクンやミロカロスといったポケモンの方が優秀です。
前者はラプラスの耐久に加えてタイプ優秀で素早さも兼ね備える事、後者は優秀な特性と再生技持ちです。
ではラプラスに何が出来るか、という事で

・「氷・水」タイプを生かした一致技による火力
・特性・タイプを生かしたドラゴン潰し
・不一致抜群・等倍のごり押し・ワンチャンスを許さない圧力

という訳で調整。正直かなりシビアです。

【火力】
主にドラゴンメタ。
H175-D98オノノクス(有名な175オノノクス)へ冷凍ビーム:76.5%~92.5%
〃 B                    氷の礫 :24%~28.5%
  冷凍+礫の最低ダメージ: 100.5%

H156-D130ラティオスヘ冷凍ビーム:65.3%~78.2%
H156-B100    〃   氷の礫:32%~38.4%
             冷凍+礫の最低ダメージ:97.3%

H187-D135マルチスケイルカイリューへ冷凍ビーム(ラティオスの眼鏡流星群耐え):52.4%~62%
H187-B116      〃        氷の礫(ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え) :47%~57.7%
                           冷凍+礫の最低ダメージ:99.4%

H192-D112サザンドラへ冷凍ビーム:60.7%~73.2%
H192-B111 〃     氷の礫:26.1%~32.4%
冷凍+礫の最低ダメージ:86.8%
※低乱数でしか倒せませんが、無振り相手なら確定です。

メジャーなドラゴンへの火力です。礫込でも本当にシビア。性格下降補正を攻撃にかけなかった理由がここにあります。サザンドラ以外は確実に対面で仕留められます。
超低乱数とはいえ落とせない事に納得がいかなければ「吹雪」の採用をおすすめします。

メジャーかつ高耐久のドラゴンでも、ほぼ冷凍→礫で確殺。比較すると比較的種族値で劣る草タイプ相手でも同様なので、対面から狩れるリンドのみはいい選択肢だと思います。

【物理耐久】
A182ガブリアスの逆鱗:45.2%~53.4%(オボン込2耐え)
   〃  鉢巻逆鱗:67.1%~79.4%
A172(191ガブリアス)鉢巻逆鱗:63.4%~75.3%

A202オノノクス(175オノノクス)の逆鱗:49.7%~58.9%(オボン込2耐え)
      〃       鉢巻逆鱗:73.9%~87.6%
A218オノノクスの逆鱗: 53.8%~63.4%(オボン込2耐え)
   〃  鉢巻逆鱗: 80.8%~94.9%


ドラゴンの攻撃ではまず落ちないです。最高峰の火力を誇るドラゴン相手でこの耐久力ですので、一致等倍技ではまず落ちません。持ち物がわかっている場合なら後出しも容易です。

【特殊耐久】
C182ラティオスの眼鏡流星群:73.9%~87.6%
     〃     眼鏡雷:84.9%~100.4%
特殊耐久の目安。
不一致弱点の最高峰をいい乱数で耐えます。

何を採ってもシビアな調整ですね… まあドラゴン相手には安定する事は間違いないとは思います。
今回は作者の個体の性格(頂き物ですww)の都合上、呑気の性格で調整しましたが、冷静や穏やかでも同様の調整が出来ると思います。




  

ジュエルカポエラー【耐久調整】

実用的だと思ったので。
wfegrhwer.jpg

努力値:252-156-60--36-4
実数値:157-148-123--135-91
特性:テクニシャン
持ち物:かくとうジュエル
ねこだまし/マッハパンチ/インファイト/ストーンエッジ(自由枠です)

カポエラーといえば命の珠持ちが主流な気がするが、カポエラーの耐久力に着目して作成。
ドリュウズや襷バンギといった砂パや、弱点を付ける速攻アタッカーにタイマンでは仕事すらさせない掃除役。

【技】
・ねこだまし
必須です。序盤だとこの技読みで交代されるので、カポエラーというポケモン自体猫騙しが無駄にならない終盤に起用したいです。

・マッハパンチ
必須。というかほぼこの技のためのポケモン。ジュエル込のテクニシャンマッハパンチは威力135という脅威。

・インファイト
弱点相手にはほぼマッハパンチで十分なので等倍ジュエルでのごり押し用。
飛び膝蹴りも考えましたが、珠バシャーモの蔓延で持たせるメリットのある守る等が怖いので、リスクは少しでも減らした方がいいでしょう。
耐久調整と相性が悪いものの、打ちたい相手は大概カポより素早いので特に気にならないと思います。

・ストーンエッジ
正直ウルガモスや襷ゲンガー、カイリューに打てる程度。この程度の攻撃だとボーマンダやギャラドスが確定2発にすらならないという、まあ気休めの相性補完。あって腐る事はないと思います。
ビリジオンが重いパーティならテクニシャン補正がかかる燕返しなんかも悪くはないかも。相性補完としてもそれなりに優秀で、ウルガモスにも打てるものの一撃では落とせない上に炎の体が怖い^q^

【物理耐久】
A205珠ドリュウズの地震:77.7%~92.9%
砂ダメージ込で確定耐え。この型の最高レベルの仮想敵です。対面では急所さえ来なければまず勝てます。
ドリュ相手の火力は後述。

A200マンムーの地震:59.2%~69.4%
〃     氷の礫: 23.5%~28.6%
補正有マンムーの地震+礫を確定で耐えます。天候ダメが入るとなかなかシビアですが、猫騙しで襷が怖くないのであくまで目安に。

A181テラキオンの珠インファイト:82.8%~97.4%
対面なら勝てます。相手が鉢巻だと75%で死にますが。

A182ガブリアスの逆鱗:64.9%~76.4%
  〃   鉢巻逆鱗:96.1%~113.3%
  〃   鉢巻地震: 80.2%~94.2%
A170(191ガブ)逆鱗: 59.2%~70.7%
  〃   鉢巻逆鱗:89.8%~105.7%
後述しますが、この型では鉢巻以外のガブリアスに安定して勝てるので参考に。

【特殊耐久】
C162ボルトロス(ガブリアスのエッジ耐え)の10万ボルト:42%~49.6%
C167ライコウ(サンダース)の10万ボルト:42.6%~50.3%
C182ゲンガーのシャドーボール:38.8%~46.4%

速攻等倍アタッカーの一致技をほぼ2耐え。等倍相手の多くのアタッカーに勝つことが可能だと思います。

C156ニョロトノの雨ハイドロポンプ:75.1%~89.8%
C161キングドラの眼鏡流星群:89.8%~105.7%

対雨パ。ちょっと無理臭いです。
特殊耐久はもう少し上げたいのですが、やはり種族値が微妙に足りていないポケモンなのでこの程度で妥協です。

【火力】
弱点相手で

・ジュエルマッハパンチ
H207-B130バンギラス:112%~135.2%
H186-B100マンムー:81.7%~96.7% (猫騙し:18.2%~22%)
H167-B110テラキオン:82.6%~98.2%(猫騙し:8.9%~10.7%)
H4B1段階ダウンのパルシェン:92%~109.5%(猫騙し:20.6%~24.6%)
H186-80Bドリュウズ:101%~120.4%
H197-95ユキノオー:80.2%~95.4%(猫騙し:18.2%~21.8%)
H161-B90ポリゴンZ:104.3%~124.2%

この辺の相手なら対面なら初手猫騙し→ジュエルマッハパンチでほぼ完全に仕留められます。
他に
H252サザンドラへ猫騙し:15.5%~18.5%
〃ジュエルマッハパンチ:69.3%~82.4%
つまり耐久無振りなら猫騙し+ジュエルマッパで確定死です。

等倍では
H141-B80サンダース:66.6%~79.4%(猫騙し:29.7%~35.4%)

・ジュエルインファイト
H326-B62輝石ラッキー:108.9%~128%
H181-B151ナットレイ:110.4%~130.3%
弱点相手でも、この辺の高耐久ポケモンはジュエルが無いと狩れない事が注意です。

・その他
H201-B116ガブリアス(絶滅種だと思うけど…)に対して
猫騙し: 14.4%~17.4%
ジュエルインファイト: 64.6%~76.6%
マッハパンチ: 21.3%~25.8%

最低ダメージが100.3%となるため、実際のガブリアスはこれをやや下回る耐久ラインである事を考えると、鉢巻以外のガブリアスを対面で狩る事が可能という事になります。

メジャーポケモンに刺さるだけでなく、ジュエルをどこで使うかが焦点となるなかなか読みが熱い面白いポケモンだと思います。





【パーティ晒】トンボルチェンパーティ

【コンセプト】ロトム&ハッサムでボルトチェンジととんぼ返りを繰り返すだけのお仕事をするパーティ

【使用ポケモン】
vguhklm.jpgimages (4)images (3)

images (10)images (9)images (7)

【主力紹介】
ロトム
性格:ひかえめ
努力値:252--92-12-4-148
実数値:157--140-139-128-125
持ち物:こだわりメガネ
10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック/ハイドロポンプ

耐久・素早さを重視したメガネロトム
弱点の付かれにくさと特定の相手を呼ぶから決まりやすいボルトチェンジ
全体的に受けループがキツイパーティなので、耐久型潰しのトリック搭載。

耐久ラインはH191鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え(A182だと超高乱数耐え)、つまり意地っ張りの多い鉢巻カイリューは無理…
素早さは最速バンギラス抜き

基本はほぼボルトチェンジ。10万を使った記憶が殆どないです。
この枠をめざめるパワー氷にする事も考えたものの、後続が比較的ガブに強いので無理して役割を持たせない事に。炎の方が実用性あるかもと思ってます。
火力に全然振ってないですが、この程度でも安易な交代受けは出来ないですしサイクルを回してじわじわと削る事がメインなので耐久・素早さラインを重視しました。

ハッサム
性格:意地っ張り
持ち物:オッカのみ
努力値:252-12-108--132-4
実数値:177-167-134--117-86
とんぼがえり/バレットパンチ/つるぎのまい/カウンター

炎弱点をロトムでカバー出来る上に、呼ぶ相手が限定されるという意味でもロトムと共通点がある素晴らしい組み合わせだと思います。
カウンターは完全に奥の手。うまくガブカイリューの逆鱗を誘えれば後出し→カウンターで倒せるので採用。とは言っても迂闊に見せれない技なのでそんなに使いやすくはないです。
ロトムと違って無効化されない蜻蛉は強い技だとつくづく思います。
耐久ラインは物理がガブリアスの地震2耐え、特殊は珠ラティオスの95技2耐え。
この程度あればめざ炎も素で耐えたりします。

折角ラティオスの攻撃で死ぬ事がほぼ無いのに、蜻蛉で確定死じゃない事が響く事があるので、物理耐久ラインをもっと下げてもよかったかも。

【後続紹介】
ロトム+ハッサムで厳しい相手を潰す事が目的。削った後の全抜き要因、あるいはクッション的役割

カイリュー
性格:ひかえめ
持ち物:こうかくレンズ
努力値:164--4-196-116-28
実数値:187-137-116-159-135-104
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/しんそく

ウルガモス・対ドラゴンを牽制する役割。
サクラビス軸からの流用。
使ってみると、雨パではないカイリューを見た相手がする行動は大抵「物理読み」な事がわかりました。
ゴツメや鉄のトゲでマルチスケイルを殺す事なくナットレイやエアームドを落とせる事は大きいです。
レンズのお陰で外れの心配が少ない流星群と大文字の使いやすさが異常。
レンズ持ってても最も使う暴風が外れるのはご愛嬌w

マルチスケイルを天候等で潰しても、ビリジオンの珠めざめるパワー氷を確定するほど堅い。
キングドラの補正有珠龍の波動ですら中乱数で耐える驚きの堅さ。

ヘラクロス
性格:意地っ張り
持ち物:いのちのたま
努力値:156-76-4--84-188
実数値:175-170-96---126-129
ストーンエッジ/インファイト/メガホーン/フェイント

もはや完全にレギュラー。特定の相手すら気を付ければ読み次第で多くの相手を潰せるうえ、遅い相手には滅法強いです。
珠持ちヘラはもっと評価されるべき。
このパーティを使う上で最も重い水ロトムに対しても強気に立ち回れ、後続にもキツイ一撃をお見舞いするイケメン。
速攻アタッカー全般にも強いです。

マンムー
性格:意地っ張り
持ち物:きあいのタスキ
努力値:4-252-0--0-252
実数値:186-200-100---80-132
ストーンエッジ/地震/こおりのつぶて/つららばり

超テンプレ
こんな厨振りしたポケモン使うのゲンガー以来かなw
やはり襷マンムーのガチ環境での安定度は抜群。
今回のパーティはどちらかと言うと環境メタを意識してるので、条件次第で色々な相手を潰せる優秀なポケモンです。
最悪トノ・キュウコンやウルガ潰しを任せる事も。
最初はこの枠にパルシェンを入れてたものの、電気に弱いこのパーティではこちらの方が適任と感じて変更。
役割的にはトンボルチェンでは厳しいマルチスケイルカイリューやLV1頑丈・襷対策。
トンボルチェンでかき回す、という意味ではマンムーにステルスロックを忍ばせるのも面白いかも。

スイクン
性格:ずぶとい
努力値:252---132-12-4-68
実数値:207--167-112-136-114
持ち物:オボンのみ
ねっとう/冷凍ビーム/どくどく/ミラーコート

ある意味変態型。零度じゃない代わりに耐久潰しのどくどく。
どくどく搭載の意味は、トンボルチェンのダメージに加えてダメージを蓄積させる意味合いも。
ロトムハッサムでは重い珠バシャーモ等を受け、砂ドリュウズにもタイマンで勝てる素晴らしい耐久力を誇るポケモン。
素早さは凍える風でガブリアスを抜くスイクンを1抜く程度。あまり意味はないと思うけど…

ミラーコートは、このパーティでキツイ雨グドラなんかへの役割破壊。
読まれない事が多いが、本来は役割対象外なので「どくまも」でも仕込んだ方が強いかもしれないです(笑)
でも帯ボルトロスの10万すら軽々と耐えるスイクンの耐久力は化け物。
スイクンのミラコは意外と面白い技です。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらし いしあたまらしい!▼

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。