スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【祝?】ブログ一万ヒット突破

2月27日の集計開始から今日で10000ヒットを達成しました!

まさかここまで多くの人に見ていただけるとは思っていませんでした。
まあ特にこれ以外いう事ないのですがw

まだ勉強不足ですが、まだ続けて行きますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

スカーフハッサム

n212 (1)

性格:陽気
特性:テクニシャン
持ち物:拘りスカーフ
努力値:4-252----252
実数値:146-182-120-67-100-128
技:アイアンヘッド/つばめがえし/とんぼがえり/自由枠


振り方に特に捻りの無いスカーフハッサム。

作った理由が

主要な壁要員であるエーフィ・アグノムを出落ちさせることが可能である

高い素早さから、特性「マジックミラー」で邪魔されずに壁を張るエーフィや、さらに高い素早さに加えてアタッカーとしての警戒・流し性能を持つアグノムといったポケモンから
n612.gifn91.gifn637.gif


こういう面々の「積み技」をサポートするパーティがよく見られます。
エーフィはめざめるパワー炎、アグノムは大文字を搭載している事が多いので、ハッサムを見て居座り役割遂行しようとする事が多いです。

そこでスカーフからの「とんぼがえり」で一撃死させ、相手のプランを一気に崩す事が役割です。
例え読まれたとしても、「とんぼがえり」によって交代戦においてもアドバンテージを取る事が可能であり、「壁を貼らせない」という役目を十分に果たしていると言えます。

現環境で使うとすれば間違いなくこれが大きな採用理由です。

反面、欠点として
耐久に振れないので交代戦に不向き
耐久面に関しては心許ないです。
物理に関しては、無振りでも意地っ張りヘラクロスのインファイトを耐える程度にはあるので対面では勝てますが、特殊に関してラティに後出しするような立ち回りは出来ないので、全く別のポケモンの立ち回りになります。

また
後続の負担が大きくなる
という事も注意。誰かしら後続に耐久力のあるポケモンを置くのがベター。
とんぼ返りも後攻では無く先手で打つことが多くなるわけですしね。

まず意表は付けるので、従来のハッサムと比較して出番が限られがちですが面白い動きが出来るのではないかと思います。

【技】
・【アイアンヘッド】:怯み効果もある主力技です。ただ使うとスカーフが間違いなくばれます。これを嫌がるならバレットパンチで。

・【つばめがえし】:個人的には必須。テクニシャン適用。
通常のハッサムにはなかなか入っていることが少ないですが、先手でビリジオン・キノガッサを倒す事が出来、ヘラクロスとの対面もまず負けないです。
ステルスロックが撒かれていればゴウカザルやコジョンドを先手で倒す事も可能です。
(無振りゴウカザル:90%~107.2%)

・【とんぼがえり】必須技。スカーフとの相性もいいです。

自由枠ですが、鋼で止まるのが嫌なら「ばかぢから」、終盤の抜き性能が欲しいなら「バレットパンチ」、ラティオスを一撃で確定死させたいなら「むしくい」、耐久型に打ち逃げするなら「どくどく」
といったあたりでしょうか。基本的に上3つでほぼ成り立っているので、ここは本当にパ-ティ次第ですね。

【まとめ】
基本的に読まれる事が稀ですし、相手からしてもハッサムがスカーフである可能性は読む方が怖い選択肢なので、通常ハッサムよりも選出機会が限られるかもしれませんが面白い動きが出来るか思います。

特に壁貼りエーフィやアグノムが嫌なパーティならお勧め。結構決まってくれます。

【パーティ晒】トンボルチェンパーティ

【コンセプト】ロトム&ハッサムでボルトチェンジととんぼ返りを繰り返すだけのお仕事をするパーティ

【使用ポケモン】
vguhklm.jpgimages (4)images (3)

images (10)images (9)images (7)

【主力紹介】
ロトム
性格:ひかえめ
努力値:252--92-12-4-148
実数値:157--140-139-128-125
持ち物:こだわりメガネ
10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック/ハイドロポンプ

耐久・素早さを重視したメガネロトム
弱点の付かれにくさと特定の相手を呼ぶから決まりやすいボルトチェンジ
全体的に受けループがキツイパーティなので、耐久型潰しのトリック搭載。

耐久ラインはH191鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え(A182だと超高乱数耐え)、つまり意地っ張りの多い鉢巻カイリューは無理…
素早さは最速バンギラス抜き

基本はほぼボルトチェンジ。10万を使った記憶が殆どないです。
この枠をめざめるパワー氷にする事も考えたものの、後続が比較的ガブに強いので無理して役割を持たせない事に。炎の方が実用性あるかもと思ってます。
火力に全然振ってないですが、この程度でも安易な交代受けは出来ないですしサイクルを回してじわじわと削る事がメインなので耐久・素早さラインを重視しました。

ハッサム
性格:意地っ張り
持ち物:オッカのみ
努力値:252-12-108--132-4
実数値:177-167-134--117-86
とんぼがえり/バレットパンチ/つるぎのまい/カウンター

炎弱点をロトムでカバー出来る上に、呼ぶ相手が限定されるという意味でもロトムと共通点がある素晴らしい組み合わせだと思います。
カウンターは完全に奥の手。うまくガブカイリューの逆鱗を誘えれば後出し→カウンターで倒せるので採用。とは言っても迂闊に見せれない技なのでそんなに使いやすくはないです。
ロトムと違って無効化されない蜻蛉は強い技だとつくづく思います。
耐久ラインは物理がガブリアスの地震2耐え、特殊は珠ラティオスの95技2耐え。
この程度あればめざ炎も素で耐えたりします。

折角ラティオスの攻撃で死ぬ事がほぼ無いのに、蜻蛉で確定死じゃない事が響く事があるので、物理耐久ラインをもっと下げてもよかったかも。

【後続紹介】
ロトム+ハッサムで厳しい相手を潰す事が目的。削った後の全抜き要因、あるいはクッション的役割

カイリュー
性格:ひかえめ
持ち物:こうかくレンズ
努力値:164--4-196-116-28
実数値:187-137-116-159-135-104
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/しんそく

ウルガモス・対ドラゴンを牽制する役割。
サクラビス軸からの流用。
使ってみると、雨パではないカイリューを見た相手がする行動は大抵「物理読み」な事がわかりました。
ゴツメや鉄のトゲでマルチスケイルを殺す事なくナットレイやエアームドを落とせる事は大きいです。
レンズのお陰で外れの心配が少ない流星群と大文字の使いやすさが異常。
レンズ持ってても最も使う暴風が外れるのはご愛嬌w

マルチスケイルを天候等で潰しても、ビリジオンの珠めざめるパワー氷を確定するほど堅い。
キングドラの補正有珠龍の波動ですら中乱数で耐える驚きの堅さ。

ヘラクロス
性格:意地っ張り
持ち物:いのちのたま
努力値:156-76-4--84-188
実数値:175-170-96---126-129
ストーンエッジ/インファイト/メガホーン/フェイント

もはや完全にレギュラー。特定の相手すら気を付ければ読み次第で多くの相手を潰せるうえ、遅い相手には滅法強いです。
珠持ちヘラはもっと評価されるべき。
このパーティを使う上で最も重い水ロトムに対しても強気に立ち回れ、後続にもキツイ一撃をお見舞いするイケメン。
速攻アタッカー全般にも強いです。

マンムー
性格:意地っ張り
持ち物:きあいのタスキ
努力値:4-252-0--0-252
実数値:186-200-100---80-132
ストーンエッジ/地震/こおりのつぶて/つららばり

超テンプレ
こんな厨振りしたポケモン使うのゲンガー以来かなw
やはり襷マンムーのガチ環境での安定度は抜群。
今回のパーティはどちらかと言うと環境メタを意識してるので、条件次第で色々な相手を潰せる優秀なポケモンです。
最悪トノ・キュウコンやウルガ潰しを任せる事も。
最初はこの枠にパルシェンを入れてたものの、電気に弱いこのパーティではこちらの方が適任と感じて変更。
役割的にはトンボルチェンでは厳しいマルチスケイルカイリューやLV1頑丈・襷対策。
トンボルチェンでかき回す、という意味ではマンムーにステルスロックを忍ばせるのも面白いかも。

スイクン
性格:ずぶとい
努力値:252---132-12-4-68
実数値:207--167-112-136-114
持ち物:オボンのみ
ねっとう/冷凍ビーム/どくどく/ミラーコート

ある意味変態型。零度じゃない代わりに耐久潰しのどくどく。
どくどく搭載の意味は、トンボルチェンのダメージに加えてダメージを蓄積させる意味合いも。
ロトムハッサムでは重い珠バシャーモ等を受け、砂ドリュウズにもタイマンで勝てる素晴らしい耐久力を誇るポケモン。
素早さは凍える風でガブリアスを抜くスイクンを1抜く程度。あまり意味はないと思うけど…

ミラーコートは、このパーティでキツイ雨グドラなんかへの役割破壊。
読まれない事が多いが、本来は役割対象外なので「どくまも」でも仕込んだ方が強いかもしれないです(笑)
でも帯ボルトロスの10万すら軽々と耐えるスイクンの耐久力は化け物。
スイクンのミラコは意外と面白い技です。

今日の西武 9/27

西武7-1楽天

勝利投手
西武 涌井(8勝11敗0S)
敗戦投手
楽天 塩見(7勝8敗0S)

本塁打
西武 浅村 8号(2回表2ラン)

10連勝

本当に強いw
今日は打線の中で好調な選手が軒並み打てず、数少ないチャンスを悉くモノに出来たという意味ではとても大きな試合。
涌井も決して調子がいいという訳ではなかったものの、ピンチを最少失点に抑えて勝利。
二桁勝利も視野に。

背中が見えてきたオリックスも勝利でゲーム差変わらず、日本ハムは大敗。ハムの調子が酷すぎるだけに逆転したい。

初投稿

主にポケモンの対戦考察やスポーツ関連の話題を中心に書いていきます。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

このたまらしいポケモンに蓄電を!

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。