

【XY】鉢巻霊獣ランドロスの調整


最近ダブルバトル始めました。ダブルバトルの楽しさに4年経って気付きました。
シングルより勝率が格段に良いのでそれは今度UPします

今回はダブル・シングル両方で使えるように調整しました。
鉢巻無くても高火力ですが、今回は繰り出し性能・圧力重視という形で重火力アタッカーとしての提案です。

984a65f2.gif

性格:いじっぱり
持ち物:拘り鉢巻
努力値:196-188-4-X-4-116
実数値:189-207-111-x-101-126
技:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/大爆発・叩き落す

【火力(シングル)】
H167-B170ギルガルドを地震で確定(123.3%~147.3%)
H181-B120メガガルーラに地震で80.1%~95%
H207-B170メガバンギラスを地震で超高乱数( 99.5%~118.8%)
☆岩技
ダブル想定で岩雪崩にしましたが、シングルであれば威嚇有でB特化ギャラドスを2発で落とせ、
鬼火を食らってもB特化ファイアローを落とせるのでストーンエッジ採用もありです。
H155-B100ラティオスを蜻蛉返りで確定(104.5%~123.8%)
H211-B120メガガルーラを大爆発で余裕の確定(114.6%~134.9%)

【火力(ダブル)】
H167-B170ギルガルドを地震で91%~108.9%
↑特化すら確定にならないです。
H183-B115ガブリアスを地震で62.2%~73.7%
H185-B131メガリザードンXを岩雪崩で55.1%~64.8%
H155-B94ボルトロスを岩雪崩で中高乱数(94.1%~110.9%)
H181-B120メガガルーラを大爆発で確定(100%~118.2%)

・その他の技
叩き落す:よくある調整でB特化クレセリアを中乱数2発という調整があるようですが、特化でないと実現出来なそう
なので割愛する方向で。
馬鹿力:爆発以外でメガガルーラを一撃死させる手段。ピンポイント採用。
逆鱗:第五世代なら地震との相性補完で良かったのですが今作は上記4つの技の方が有用でしょう。

【物理耐久】
威嚇込みでA182ガブリアスの逆鱗を2耐え(39.6%~46.5%)
威嚇込みでA132ファイアローの鉢巻ブレイブバードを42.8%~50.7%
威嚇無しでA177メガガルーラの恩返しを73%~86.2%

【特殊耐久】
C187メガライボルトめざめるパワー氷を高乱数耐え(85.7%~102%)
↑メガライボルトはBをガブの地震耐え調整するのが主流なので、実質Cを削っているので耐えると考えて良いです
C125ポリゴン2の冷凍を87.7%~104%
メガリザードンYのダブル熱風を64.7%~76.5%

【素早さ】
最速バンギ+2 (特に理由なし)

多分シングル・ダブル両方で活躍出来ると思うのですが素早さ足りないですね。
浮遊とグライ等物理受けには注意したいです。
後受けは基本許さないだけの火力とスペックはあると思います。










【ポケモンXY】メガハッサム【調整】


最初は「わざわざメガシンカ枠使ってまで使うポケモンなの?」って思ってましたが強いです。
とにかく物理に強いです。積み主体のパーティでかなり活躍してくれました。

n212m.gif

【努力値】252-204-36-x-4-12
【実数値】メガシンカ前:177-193-125-x-101-87
      メガシンカ後:177-215-165-x-121-97
技:バレットパンチ/泥棒/つるぎのまい/つばめがえし(はねやすめ)


【物理火力】
H167-B177ギルガルド(A特化霊獣ランドロスの地震耐え)を1積み泥棒で最低乱数以外一発(99.4%~117.3%)
H181-B120メガガルーラを2積みバレットパンチで確定一発(100%~118.2%)

ただし素のバレットパンチではH振りメガサーナイトですら確定にならない程度の火力しかありません。
積み前提なので遂行速度を上げたいなら鉢巻にすればいいだけの話になりますが。

【物理耐久】
A182ガブリアスの地震: 35.5%~42.3%
A216ランドロスの地震:42.3%~49.7%
A211ローブシンのほのおのパンチ:83.6%~99.4%(てつのこぶしは無理)=不一致炎Pはほぼ耐え
マリルリの腹太鼓アクアジェット:69.4%~81.9%
A181テラキオンのインファイト:42.3%~49.7%

【特殊耐久】
C197までの不一致めざめるパワー炎耐え
例えばC特化(178)ニンフィア程度なら76.8%~90.3%
メジャーな所では臆病C217サーナイトあたりだと厳しくなる(92.6%~110.7%)
C107までの不一致大文字耐え
ex:C90(下降無振り)ガブリアスの大文字:72.3%~85.8%

【素早さ】
4振りメガハッサム+1
対メガハッサムを意識しての「泥棒」採用なので余裕があれば物理耐久を削ってSに割いた方がいいかもしれませんね。

【技】
バレットパンチ:外す理由は無いです。
ですが舞わないと並耐久のフェアリータイプが落ちません。
ただしステルスロック込みであれば大概のフェアリーが落ちます。

泥棒:前述しましたがミラーやメガシンカの台頭を考慮して泥棒を採用しました。
ただメガハッサム等への対策にゴツメ持ちやドランが繰り出される事を考えると、後ろで役割を持てる自信があるのであれば「はたきおとす」でもいいのかなと思いました。

つるぎのまい:コンセプト的に外せません。物理相手なら舞うチャンスはかなりあります。
逆鱗でも誘って舞ってしまいましょう。

燕返し:私はパーティ単位でローブシンやメガフシギバナが重かったため採用していました。
割と等倍範囲が広く腐りにくい技かなとは思います。

はねやすめ:泥棒採用ならキングシールド対策として読み合いに優位に立てる事、ほとんどの物理技を2発以上耐える事を考えると非常に相性が良いです。
技マシンで今作から復活したので入れ替えて試してみるのもいいかもしれません。

むしくい:一舞虫食いでクレセリアやH4メガガルーラを落とせます。
メガカイロスと同じで、積み前提で考えると虫技が必須とは思えなくなる不思議。


【構築】
ガブリアス・メガガルーラ・ギルガルド・バンギラス・マリルリといった流行ポケモンに強いため、場を整えれば活躍のチャンスがかなりあります。
ステルスロック込みの方が全抜き性能は高くなりますが、役割対象が多いため個人的には無くても行けるかなと思います。

【襷ガブリアス+メガハッサム】
n212m.gif n445.gif

これはおなじみですね。
襷ガブリアスでステルスロックを撒き、炎タイプを倒し鮫肌で他ポケモンをメガハッサム圏内に入れます。
ハッサムで起点に出来るマンムー・マリルリ・マニューラといったポケモンを誘い出す手段でもあります。
いろいろ試しましたが一番使いやすい組み合わせです。
この場合のガブリアスは逆鱗を切って相手を振り回せる「ステロ/地震/ほえる/岩石封じ」がベストかなと思います。

【ファイアロー+メガハッサム】
n663.gif

鬼火撒きでサポートしたり鉢巻ブレバで相手をハッサムの圏内に入れる等何をしてもハッサムの役に立つイケメン
メガガルーラを意識するときは特殊型等の可能性を考えてもガブリアスよりもこの組み合わせが良好です。

【カイリュー+メガハッサム】
n149.gif

これもおなじみですが、個人的にはカイリュー・ハッサム共にやや遅めで一貫して速攻アタッカーや状態異常に弱かったり柔軟性に欠ける印象があった事。
3匹目がかなり重要になります。
カイリューとハッサムの相性補完は抜群ですし、珠を持たせればガブやアローでは厳しい単水・高耐久ポケモンを強引に潰せるので、そういったポケモンが対策として刺される場合はいいかもしれません。

レートで使用した感想だと、高レートになるにつれてハッサム含め物理アタッカーへのケアが多くなってるのは間違いないと感じたので、使うにつれて上級者向けになるポケモンかなと思いました。
最初は舐めていましたが、珠に匹敵する火力に物理受けもこなせる高耐久に惚れました。

【ポケモンXY】眼鏡ヒードラン

n485.gif
臆病眼鏡ドランのリクエストがあったので調整してみました。


性格:臆病
努力値:100-x-x-252-x-156
実数値:179-x-126-182-128


技:オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから/寝言or火炎放射

【調整のコンセプト】

・性格が臆病なので誰かしら仮想敵を定めて抜きたい
・サイクルを回す事を想定し、最低限の耐久は確保する
・眼鏡ラティ並みの火力を出せるので最大限に火力を確保する
・ギルガルドは一発で落とす

計算したら思ったより単純な調整になってしまいましたが調整は以下から


【火力】


H167-D170ギルガルドをオーバーヒートで確定一発(141.3%~166.4%)

※D特化されても一発です。

H167-D111シャンデラ(H全振り・D4振り)をだいちのちからで確定一発(100.5%~118.5%)

【物理耐久】

A204バンギラスのばかぢから耐え(81.5%~97.2%)

A182ガブリアスの逆鱗確定3耐え、鉢巻逆鱗確定2耐え(40.7%~48.6%)

もうちょっと耐久に振る余裕があればゴウカザルのインファイト程度なら耐えてしまうので惜しいですね。硬いです。

【特殊耐久】
C197シャンデラのシャドーボール:40.2%~47.4%
=サザンドラの悪波も2発、余裕で耐えます。

C158(ゴウカザル確定調整)トゲキッスのはどうだん:43.5%~51.3%


【素早さ】
準速メガヘラクロス抜き

体感ですが、メガヘラクロスが陽気最速っていうのはそうそう無いと思います。
最速にすればクレセドランには強くなりますが、耐久が足りなくなりすぎてピンポイントな強さしか発揮できないからです(初ターン前提の立ち回りの場合やバトン後は別として)
抜いておいて損はないでしょう。ついでに最速バンギに先手でラスカノを打てます。


【技】
・オーバーヒート
たまに外しますが必須技。
わかりやすい指標が眼鏡ラティの流星群の威力と同等。
つまり半減しても2耐えはよほどの耐久が無いと不可能。
ガブリアスにも最低51%入ります。
基本的にこの技で交代先に圧力をかけましょう。

・だいちのちから
流行りの「毒毒」ドランでは相手に出来ないドランに対しての有効打。
貰い火のシャンデラや、不一致弱点技(地面技以外)で倒す事を狙ってくる炎タイプにぶっ刺さります。
最近のドランは持っていない事が多い技なのでこちらも必須かなと思います。

・ラスターカノン
前作では範囲が狭すぎて見向きもされなかった一致技。
フェアリーに刺さるので今作では価値が上昇・・・と思いましたが、鋼技が弱点になるフェアリーってそんなにいないですね()
とはいえマリルリの後出しは許さない程度の威力はありますし、トレース持ちが見えても安心して打てる技でもあります。

・火炎放射
終盤に全抜きを狙いたい場合。弱点を付くだけならこちらでも十分な事は多く(ギルガルドはごくまれに耐えます)、ラスターカノンが半減されやすい事からこちらの方が一貫性が出る場面は多いかもしれません。

・寝言
パーティ構築上、レパル等がきつい場合は選択肢になるかもしれないです。
ついでにフシギバナが怖くなくなります。




(竜の波動)
臆病だとガブ・ラティはこちらに若干不利な乱数になり、交代読みの負担や一貫性の低さも考え、この型では不要と思っています。


めざ草でも入れない限り、対水においてはかなり厳しいため、しっかり相性補完しましょう。
また、「どくまも」型ではカモだったポリゴン2等の耐久型には不利なため、注意が必要ですね。
サイクル戦で回しやすいヒードランに眼鏡は相性が良いと思ってます。





【ポケモンXY】レーティングseason1結果

・・・・お久しぶりです()

ようやくポケモンXYにも慣れてきたので、これまで作ってきたポケモンでも型紹介なんかを徐々に再開していこうかなと思います。

最初はパーティ公開から始めます。
シーズン1は150戦ほどですが、無事レート1900を超える事が出来ました。
最終が1918になっていましたが、1935行ってから負けてないのに反映されてないのは何でなんですかね()

n94.gif n445.gifn115.gif n713.gif n663.gif n681.gif
ゲンガー@くろいヘドロ
身代わり/鬼火/シャドーボール/みちづれ

ガブリアス@ラムのみ
つるぎのまい/逆鱗/地震/アイアンヘッド

ガルーラ@ガルーラナイト
身代わり/恩返し/猫騙し/地震

クレベース@ゴツゴツメット
地震/自己再生/ストーンエッジ/雪雪崩

ファイアロー@鉢巻
文字色フレアドライブ/ブレイブバード/先取り/とんぼ返り

ギルガルド@弱点保険
シャドーボール/キングシールド/影打ち/ラスターカノン


個別考察は以下から。


・ゲンガー
性格:臆病
持ち物:くろいヘドロ
努力値:156-x-100-x-x-252
実数値:155--93-150-95-178


身代わり/鬼火/シャドーボール/みちづれ

今回のMVP。ゲンガーで勝ちを拾った回数、そして切断を食らった回数は数知れず。
今回レート1700を超えるのに苦労しましたが、ゲンガー投入で非常に安定した戦いが出来るようになりました。
メガフシギバナ封じ1号。
初手身代わりが非常に安定します。環境にスカーフガブリアスが少なかった事も追い風でした。
耐久こそありませんが、優秀なタイプのおかげで選出出来る機会は非常に多かったです。

今思うと、火力不足は「たたりめ」で解消できたかもしれません。
そして身代わり・ヘドロ持ちだからこそ読まれない道連れ。ヘドロ持ちでは役割放棄に思われる技ですが、持たせると面白いです。

耐久はA252振りガブリアスの逆鱗高乱数耐え


・ガブリアス
性格:わんぱく
持ち物:ラムのみ
特性:鮫肌
努力値:252-44-108-x-4-100
実数値:215-156-141--106-135


つるぎのまい/逆鱗/地震/アイアンヘッド


A:183-116を逆鱗で確定一発(101.6%~119.1%)
物理耐久:A182ガブリアスの逆鱗: 81.8%~97.6%
     A200ガブリアスの逆鱗:89.3%~106%
     A112(いじっぱり特化)マリルリのじゃれつく:75.3%~89.3%     
     A181テラキオンのインファイト: 40.4%~47.9%

「!?」と思わせる事の出来る物理受けベースガブリアス。
実際はこいつ以外にも陽気・191ガブリアスも使ってはいましたが、最終的にこちらをメインに使用していました。
レート1700を超えるまでかなり負けて苦労したのが、一番の敗因がガブリアスミラーでことごとく負けた事。
後続にガブリアス意識のクレベースや、ガブを翻弄できるゲンガーを入れてましたが、クレベースは非常に選出を縛られやすいポケモンだったため、選出できなかった場合にガブリアス相手につっぱらざるを得ない事が結構ありました。

鉢巻ガブリアスが激減した環境で、多いと思われる襷ガブから、スカーフという不測の事態まで幅広いガブリアスと対面しても勝つ方法として考えたのがこのガブリアス。
実際の所はガブ対面以上に、等倍物理アタッカーとのタイマン性能が向上し、使い勝手は良好でした。
鬼火まいてくる水ロトムとか相手でもこの程度の素早さで十分でした。

こんな配分でも活躍出来るしそれなりの数字になるから600族はずるい。
ちなみに特殊は臆病フライゴンの流星群程度なら高乱数で耐えます。硬い(確信)



・ガルーラ
性格:陽気
持ち物:ガルーラナイト
努力値:156-x-100-x-x-252
実数値:182-172-132--121-152


A:H252-B128水ロトムに猫騙し(31.2%~36.9%)+恩返し(77%~91.7%)
物理耐久:A222(特化)ギルガルドのせいなるつるぎ: 62.6%~74.7%=身代わりのHPが残る
素早さ:最速水ロトム+1

強いです。
調整ガブリアスに鉢巻を持たせた並みの火力、実質「てんのめぐみ」の特性、ノーマルならではの技のレパートリーに先制技。弱いわけがありません。
個人的に「みがわり」は物理アタッカーメガガルーラに必須だと思ってます。
ゴツメ・物理受け特化で鬼火を打ってくる甘えた水ロトムや初手宿り木・眠り粉に頼るメガフシギバナを起点に出来てしまいます。
ギルガルドへの牽制にもなり、個人的には必須技にしても良いと思います。
この技構成では技の追加効果に何の期待も出来ませんが、範囲的にはこれが理想でした。
ゴーストが怖いと思ったらメガシンカせず戦うのも手。
余談ですがXY初の6V個体。後で記事にしますが特殊型もたまに使ってました。


・クレベース
性格:ゆうかん
持ち物:ゴツゴツメット
特性:頑丈
努力値:244-188-76-x-x-x
実数値:201-177-214--67-29


地震/ストーンエッジ/自己再生/雪雪崩


ガブリアス対策。
驚異の物理耐久(調整は陽気ガブリアスの逆鱗最低乱数以外3耐え)
条件付きでガブリアスの逆鱗に匹敵する威力をたたき出す一致技、そして最遅ギルガルドなんて関係ない素早さから弱点を付く地震を打てるという高スペック。

これだけ書くととてつもなく強そうに聞こえますが、実際は紙すぎる特殊耐久が辛かったり、ガブリアスを意識するあまり選出を強要され足を引っ張る事も多かったです。
とはいえ、無振りガブリアスの2倍ある物理耐久はやはり強力でした。
ガブ・メガガルーラへの繰り出しはシーズン1に使用可能だったポケモンの中では随一だったのではと思います。
弱点を突かれても、ファイアロー・バシャーモ・ルカリオ等を返り討ちにする事が出来た一方、相性的には得意なはずのフシギバナには一方的に狩られる両極端さも好きです()


・ファイアロー
性格:陽気
持ち物:拘り鉢巻
特性:はやてのつばさ
努力値:-252-4----252
実数値:153-133-92--89-195


捻りの無い、陽気最速アタッカー。
作った当初ツールを確認せずHPに4振って偶数HPにしてしまったのは良い思い出。
HAベース等様々な配分が研究された、XY初期環境を象徴するポケモンですが、どうせブレバ・フレドラで耐久をゴリゴリ削られていくポケモンなので調整することも無いと思い、陽気ASにしました。
ファイアロー自体が非常に流行したためミラー対策にもなり、ゲッコウガにも安定行動となる蜻蛉返りを先手で打てるため、陽気最速が最も安心して使用できると思ったのですがどうでしょうか?

パーティ内では最も選出率の低いポケモンでした。元々メガフシギバナ等への牽制として忍ばせていたポケモンであり、仮想的として定めていたポケモンがほぼ他のポケモンで対策出来た事も一員です。ただ、パーティにいるかいないかは精神的に大きく違ったかなと思います。


・ギルガルド
性格:れいせい
持ち物:弱点保険
努力値:252-84-x-164-x-x
実数値:167-181-70-210-70-58


影打ち/キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン


当初は勇敢の物理アタッカー(シャドーボール搭載)を使用していましたが、使ってみると弱点保険が発動していない限り、低威力の影打ちと不一致のせいなるつるぎでは戦えず、最も使用する技が「シャドーボール」だった事から、特殊型を使用する事を決断しました。
とはいえ環境的に聖剣を使いたい場面もあるかもしれないと思い、Aにもある程度の努力値を割いておきました。
このポケモンの強みは火力でもキングシールドでもなく、優れた耐性だと思います。
タイプが優秀なおかげで補完をしやすく、選出率も高かったです。

このポケモンを使いこなせるようになった事も、レートを上げることが出来た要因かもしれません。


【まとめ】
シーズン1は「いかにしてガブリアスとメガフシギバナを止めるか」の戦いだったと思いました。
次のシーズンはムーバー解禁という事もあり、全てのポケモンを入れ替えて臨んでいるので、結果が出たらまた公開する予定です。





【ネタパ】御三家統一パーティ


ネタパとは言いましたが種族値が高い事も相まってかなり強かったです。
コンボやら戦術やらが凝り固まっていないのでガチパよりかえって使いやすかったり。


n392.gif n6.gif n254.gif n3.gif n260.gif n395.gif

ゴウカザル@きあいのタスキ
リザードン@こだわりメガネ
ジュカイン@いのちのたま
フシギバナ@オボンのみ
ラグラージ@ゴツゴツメット
エンペルト@シュカのみ

個別解説は以下から。


ゴウカザル@きあいのタスキ

性格:むじゃき
努力値:×-252--4--252
実数値:151-155-91-125-81-176

※めざめるパワー氷個体

技:オーバーヒート/インファイト/マッハパンチ/いわなだれ


何の捻りもないASぶっぱの両刀ゴウカザルです。
炎技で倒したい相手の確定数は特攻に振ってもそこまで変わらない事や、猛火に頼れる事、岩雪崩・マッハパンチや炎技に対して出てきた水ロトム等への交換読みインファイトのダメージを上げたかった事から努力値は攻撃に割きました。
後続に特殊アタッカーが多い事も理由です。

ウルガモスストッパー・襷によるタイマン性能の高さは非常に役立ちましたが、オーバーヒートを打ちたい場面があまりありませんでした。
クレセリア意識の「がむしゃら」やキノガッサ意識の挑発の方が役立つ可能性もあるように感じました。

【攻撃】
H157-B135(ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え)水ロトムをインファイトで確定2発(50.3%~59.8%)


・リザードン@こだわりメガネ

性格:ひかえめ
努力値:92--188-4-220
実数値:165--98-168-106-148

※めざめるパワー氷個体

技:めざめるパワー氷/きあいだま/大文字/エアスラッシュ


【物理耐久】
A200鉢巻ハッサムの電光石火を2耐え(41.8%~49.6%)

【火力】
H212-D101までのローブシンをエアスラッシュで確定1発
H207-D167砂バンギラスをきあいだまで88.8%~106.2%
特防特化きせきポリゴン2をきあいだまで確定二発(50%~59.3%)
雨状態の特防特化ナットレイを大文字で確定1発(101.6%~121.5%)

【素早さ】
最速ギャラドス+1

スカーフ型が主流のリザードンですが、このパーティではローブシンへの遂行速度を上げたかった事から眼鏡で起用しました。
命中難ですが気合玉が本当に便利です。バンギムドーと対面した際の安定行動になったり、等倍範囲の広さはかなり役立ちました。
最も打つ回数が多い技はエアスラッシュ。等倍ポケモンを確定2発に沈める火力からの怯みもそれなりに狙えて強力でした。
少し耐久に振るだけでローブシンやハッサムへの繰り出しも割と安定します。


・ジュカイン@いのちのたま

性格:せっかち
努力値:-124-ー132--252
実数値:145-121-76-142-105-189

技:リーフストーム/いわなだれ/地震/きあいだま

【特殊火力】
特防特化カバルドンをリーフストームで確定一発(101.3%~119.5%)
特防特化ズルズキンをきあいだまで確定二発(52.9%~63.3%)

ゴウカザルに続く両刀。
しかし物理火力は珠込でもかなり低いです。地震よりもラティオスを上から叩けるめざ氷やがむしゃらの方が役にたつのではと感じました。
とはいえ岩雪崩は便利で、カバルドンを一発で潰せる事からカバルドン+ドリュウズ+ウルガモスといった組み合わせにも強く、アタッカーとして十分な仕事をしてくれました。
地震の枠は今後色々試してみます。


・フシギバナ@オボンのみ

性格:おだやか
努力値:252----60-156
実数値:187--103-120-140-120

技:ギガドレイン/やどりぎのタネ/ヘドロばくだん/ねむりごな

【特殊耐久】
C182ラティオスの眼鏡流星群:82.3%~97.8%
C147雨眼鏡キングドラのハイドロポンプ: 42.7%~50.2%

頂き物です。
キングドラをある程度止められる事、厄介な水ロトムやボルトロスを止められる貴重な特殊受けです。
宿り木は本当に便利な技ですね。
一般的にはめざめるパワー炎搭載が多いですが、味方に炎技使いが多く、それほど必要性は感じませんでした。
むしろ等倍範囲が広く、草ポケモンやラティオスに対しての遂行速度の速いヘドロ爆弾の方が使い勝手が良かったです。


ラグラージ@ゴツゴツメット

性格:わんぱく
努力値:252-108-140--4--
実数値:207-144-140--111-80

欠伸/地震/滝登り/雪雪崩

【物理耐久】
A182ガブリアスの逆鱗を最低乱数以外2耐え(43.4%~51.2%)


今回最も選出率の高かったポケモン。
草ポケモンがそれほど多くない環境のため、非常に安定して選出出来るのが魅力的でした。
役割としては対ドラゴン、砂パ、もといバンギラスはもちろんの事、サンダー等電気タイプや炎タイプにも繰り出して欠伸・ゴツメで圧力をかけるのが仕事です。

一致技の範囲が被るので、どちらかを抜いてステルスロックを入れる事も考えましたが、風船ドランにも流されずに打つことが可能で、激流も加味出来る滝登りは強力無比ですし、電気への役割遂行に地震も必須で結局抜けませんでしたw

カイリューに非常に薄いパーティですので、ゴツメがとても役にたちます。鉢巻型相手ならまず負けませんし、2度舞われても調整カイリュー相手なら逆鱗を耐える事も可能です。



・エンペルト@シュカのみ

性格:ひかえめ
努力値:172--4-184-52-96
実数値:181--109-169-128-92

技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/草結び


【特殊耐久】
C182ラティオスの眼鏡10万ボルトを最低乱数以外1耐え(85%~100.5%)
同 流星群2連発耐え(1発目で46.4%~55.2%)

【素早さ】
無振り70族抜き


広範囲に抜群を取れる特殊アタッカー。
ラティの眼鏡流星群を一貫させない存在です。
個人的にエンペルトの持ち物は「ふうせん」よりシュカのみ派。
水技、氷技、岩技、鋼技始め、優秀な耐性から後出ししやすいエンペルトに風船は向いていないと思います。

たしかに風船エンペルトはガブリアスに強いですが、どうせ見たら逃げてエンペルトの苦手なポケモンが出てきますし、そうなったら結局サイクル戦で風船が潰れる展開が多いのではないでしょうか。
本当にガブリアスを狩りたいのであれば、見た瞬間ではわからないシュカの実を忍ばせた方がいいです。

無振り70族抜きは非常に便利で、安定してハッサム等にも先手を取れ、ラグラージ相手でも先手で草結びをたたき込めました。
アクアジェットを持ちませんが、持ってる事を読ませる事も可能ですし、めざめるパワー炎が読まれにくく使いやすい等、特に不便は感じませんでした。
ハッサムの馬鹿力以外を半減に抑えるので、拘りハッサムにも役割を持てて使い勝手は良かったです。


苦手なポケモン

・クレセリア
n488.gif


突破方法がないです。
猛火眼鏡リザードンの大文字、フシギバナでハメる以外思い浮かばないです。
ジュカインかゴウカザルに「がむしゃら」を仕込む事も検討はしています。


・キノガッサ
n286.gif

タイプ的に相性はいいのですが、このパーティにラム持ちが居ないので結構厳しい戦いを強いられる事がありました。
挑発要員は必要かもしれません。


個人の性格が出てしまいフルアタ気質なパーティになってしまいましたが、かなり勝てます。
やはり御三家はポテンシャルが高くて使いやすいですね。
固定された戦い方が無いので、初心者にも扱いやすいパーティだと思います。
プロフィール

Buccinum

Author:Buccinum
ポケモンの対戦考察や野球に関する話題を垂れ流す自己満足ブログ
流行に乗るよりも「流行をメタりたい」タイプのトレーナー。
巻貝の研究やってます。

「まつばら」
という名前でレート・フリー問わず潜ってます
今年からめでたく社畜になる理系大学生^^
最近はAC5もやってます
野球・サッカー・熱帯魚・レスリングシリーズ好き
趣味:音楽(シンセサイザーとギターを少し)・絵画
好きなキャラ:バンギラス・ヘラクロス・東方の魂魄妖夢

フレ戦、リンク等募集してます。
リンクフリーです。

twitter始めました。
フォローあったら嬉しいです。

skypeID:Bangiras0309

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンクレジットカード比較婚約指輪サーチカラコン ピンク
(2012年2月27日設置)
参加ランキング
型紹介
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

自称『とりつかい』の日々。

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

イカぽ弁当

Biscuit & Wafer

徒然なるポケモン日記

たまらし いしあたまらしい!▼

中級なりに考えてみたりするポケモンブログ

ちゅらブロっっ!!

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
フリーエリア
ニコ生用コミュニティ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
